西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

阪神・淡路大震災から今日で27年経ちました

今日で、あの日から丁度27年が経ちました。
被災地から遠く離れた札幌の自宅にて、テレビ中継で見た、燃えさかる阪神地区の市街地や、崩れ落ちたビル・高架橋などの様相から受けた強い衝撃は、27年経った今も鮮烈に私の印象に残り、決して忘れる事が出来ません。
改めて、この震災で亡くなられた方々の御霊の安らかなる事、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 



 

以下の写真4枚は、いずれも過去に私が訪れ撮影してきた、阪神・淡路大震災関係の慰霊碑・モニュメント・スポットなどです。東日本大震災と共に、阪神・淡路大震災にも引き続き強い関心を持って、今後も定期的(主に毎年この日になるとは思いますが)に関連情報の発信をしていこうと思っております。

 

高野山の阪神・淡路大震災物故者慰霊碑
高野山の奥之院にある阪神・淡路大震災物故者慰霊碑

 

阪神淡路大震災犠牲者慰霊碑
淡路市の北淡震災記念公園にある阪神淡路大震災犠牲者慰霊碑

 

野島断層(国指定天然記念物)
淡路市の北淡震災記念公園で保存・展示されている野島断層の一部

 

鉄人28号(神戸・若松公園)
▲ 神戸市の若松公園にある、震災復興象徴モニュメント「鉄人28号」



 

下の写真は、我が家にある、阪神・淡路大震災関係のDVDです。今日と明日の2日間は、27年前の被災地に思いを馳せながら、これらのDVDを改めて観返してみようと思います…。

阪神・淡路大震災関係のDVD

 

 

阪神・淡路大震災の被災状況を写した写真は、以下の各記事に貼付しております。当時の状況を改めて確認したい方は御覧下さい(但し被災状況を見たくない方は閲覧注意です)。
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/20120117
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/20150117

 

阪神・淡路大震災での経験や失敗、教訓等が実際に有効に活かされた事例については、以下の記事を御参照下さい。
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/20160417

 

個人的な話になりますが、阪神・淡路大震災が私に与えた影響等については、以下の記事を御参照下さい。
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2020/01/17/000000

 

文責:西野神社権禰宜 田頭