西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

参拝者休憩所として参集殿を開放しております

当社の境内にある、今年の1月に竣工したばかりの真新しい建物「参集殿」は、先月末から「参拝者休憩所」として、御参拝の皆様方に開放しております。

社務の都合等で施錠する日もあるため、必ず毎日利用出来るわけではありませんが、原則として、ほぼ毎日午前10時から午後3時まで、参集殿内の一部を無料で開放しておりますので、是非休憩に御利用下さい。殿内にある飲み物の自販機や、バリアフリー対応トイレなども、勿論御利用戴けます。

 

以下の写真はいずれも、参集殿の正面外観と、正面玄関と、その玄関内にある受付です。
参集殿を開けている間、受付(以下の写真6枚目)には常に当社職員が詰めておりますが、単に休憩に利用する場合は特に申し込みなどは必要ないため、この受付の前はそのまま素通りして戴いて結構です。勿論、御用のある方は、遠慮なく受付に詰めている当社職員に声をかけて下さい。

西野神社参集殿
西野神社参集殿
西野神社参集殿(玄関)
西野神社参集殿(玄関)
西野神社参集殿(玄関内)
西野神社参集殿(事務室窓口)

 

以下の写真はいずれも、参集殿内の「多目的ホール」です。
参集殿の中では最も大きな部屋で、ここが事実上、皆様方に御利用して戴く休憩室となります。テーブル、椅子など御自由にお使い下さい。原則として飲食も可能です。但し、喫煙は御遠慮下さい。
ちなみに、先月参集殿で開催された「神社ゆかりの作家 作品展」は、この多目的ホールが会場となりました。

西野神社参集殿(多目的ホール)
西野神社参集殿(多目的ホール)
西野神社参集殿(多目的ホール)
西野神社参集殿(多目的ホール)
西野神社参集殿(多目的ホール)

 

以下の写真は、参集殿内のエントランスホール、飲料自動販売機、事務室などです。
西野神社創祀百四十年記念事業に御奉賛して下さった方々の御芳名は、こちらのエントランスホールの壁に掲示しております(以下の写真2枚目)。

西野神社参集殿(ホール)
西野神社参集殿(ホール)
西野神社参集殿(自販機)
西野神社参集殿(事務室内)

 

文責:西野神社権禰宜 田頭