地元の少年野球チームが恒例の御祈祷を受けに来られました
今日は午前10時半から当社の儀式殿にて、西野地区の少年野球チーム「西野ファイターズ」の、チームの必勝祈願及びチームメイトの身体健全祈願の御祈祷が執り行われ、その後、午前11時からは当社の参集殿にて、背番号伝達式が行われました。
下の写真は、今から12年前の平成22年3月に当社で御祈祷と伝達式が行われた日に拝殿前にて撮影された、当時の西野ファイターズの選手達の集合写真です(当時はまだ儀式殿が無く、こちらの拝殿内で御祈祷が執り行われました)。
西野ファイターズは、札幌市西区少年野球連盟と札幌市スポーツ少年団の2リーグに所属している、西野地区の小学校に通う1年生から6年生までの野球が大好きな少年少女達により構成されている男女混合チームで、毎年3月下旬に、関係者一同(選手全員と、監督・コーチ・父兄など)が当社で御祈祷を受け、その直後、背番号伝達式を行う事を恒例としています。
ちなみに、当社の本殿でお祀りしている三柱の御祭神のうちの一柱である譽田別命様(一般には「八幡大神」や「八幡様」などの名で広く知られている神様です)は、武運長久・戦勝・弓矢の神様として、また源氏一門の氏神様として篤く信仰されてきた歴史があり、必勝祈願はこの神様の代表的な御神徳(所謂 御利益)のひとつでもあります。
以下の写真はいずれも本日撮影されたもので、御祈祷が執り行われた儀式殿の正面外観と、儀式殿内でのその神事(御祈祷)の様子です。
西野ファイターズは大変優秀なチームで毎年素晴らしい戦績を挙げていると伝え聞いておりますが、今年もまた大いに活躍されます事を、改めて祈念申し上げます。