西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

境内の人工池に金魚を放流しました

今年1月に竣工したばかりの真新しい殿舎「西野神社参集殿」の隣接地には、池も造られました。「プラ池」や「埋め込み池」などと称されるユニット(容器)を地面に埋め込む形で設置された、小さな人工池です。

西野神社参集殿 建設工事中
西野神社参集殿 建設工事中
設置中の人工池

 

池の周辺は今も造成中であり、まだ完成していないのですが、池そのものはほぼ出来上がった状態で既に水も入れているため、今日は、その池に金魚の放流を行ないました。

人工池への金魚放流
人工池への金魚放流
人工池への金魚放流

 

人工の池ではありますが、不思議なものでただ生き物がそこにいるだけで、急に自然豊かに感じられます。もっとも、金魚は観賞用に交配を重ねて人為的に作られた観賞魚であり、元から自然界にいたわけではないですけどね(笑)。
現在、この池では30匹の金魚が元気に泳いでおります。

令和4年4月 西野神社参集殿横の池
令和4年4月 西野神社参集殿横の池

 

文責:西野神社権禰宜 田頭