西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

令和4年 西野神社春季例祭

今日は午前9時30分から社務所広間にて、当社の責任役員総代のほぼ全員と、西野神社各崇敬会(西野神社萬燈保存会西野神社神力會西野神社敬神婦人会西野神社氏子青年会皐月会の4団体) の会長さん達が出席する、毎年4月恒例の会議「西野神社定期総会」が開催され、会議が閉会した後、午前10時30分からは社殿 にて、古代の律令制に於いては恒例祭祀のひとつとされた祈年祭(その年の五穀豊穣などを神様に祈る祭祀)に相当する大祭「春季例祭」が斎行されました。

令和4年4月25日 西野神社 社殿
令和4年 西野神社 春季例祭準備

なお、当社に於ける春季例祭(春まつり)と秋季例祭(秋まつり)との関係、祈年祭新嘗祭との関係などについては、丁度1年前の昨年4月25日付の記事の中で解説しておりますので、興味のある方は、そちらの記事も併せてお読み下さい。

 

以下の写真2枚はいずれも、本日の定期総会の様子です。定期総会は、次第に従って粛々と進められ、報告事項や各議案等は恙無く全て承認されました。

令和4年4月 西野神社 定期総会
令和4年4月 西野神社 定期総会

人事関係では、今年度から新たに3名の方々に西野神社総代に就任して戴き、また、前総代長であった中川顧問が、昨年度末を以て顧問を退任されました。新任総代の皆様方、今後もどうか宜しくお願い致します。
また、中川顧問に於かれましては、昭和63年8月に初めて西野神社総代に就任されてから昨年度の顧問退任に至るまで、30年以上にも亘っての諸々の御奉仕・御活躍、大変お疲れ様でした。心より感謝申し上げます。

 

以下の写真8枚はいずれも本日の大祭「春季例祭」の様子です。斎主以下祭員4人の奉仕により、厳粛に執り行われました。

令和4年 西野神社 春季例祭
令和4年 西野神社 春季例祭
令和4年 西野神社 春季例祭
令和4年 西野神社 春季例祭
令和4年 西野神社 春季例祭
令和4年 西野神社 春季例祭
令和4年 西野神社 春季例祭
令和4年 西野神社 春季例祭

本日の大祭は、当社にとっては今年(令和4年)初の大祭でもあり、神職により、神社本庁制定祭祀舞のひとつ「朝日舞」の奉納も行われました。ちなみに、当社に於いて大前で朝日舞が奉納されるのは、年に2回、4月の春季例祭と11月の新嘗祭です。

 

今日の会議や春季例祭等の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の、「令和4年4月 定期総会、春季例祭」のページ(下記URL)にもアップロードしておりますので、宜しければそちらも是非御覧下さい。これらの写真はいずれも、クリックすると拡大表示されます。

https://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/R040425%20%E6%98%A5%E5%AD%A3%E4%BE%8B%E7%A5%AD/?sort=old

 

文責:西野神社権禰宜 田頭