西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社境内は七夕仕様に装飾されています

七夕(たなばた)の行事は、全国的にみると7月7日に行う地域と8月7日に行う地域に大別され(それ以外の時期に行う地域もありますが)、北海道内は、どちらかというと8月7日に行なわれている地域が多い印象を受けます。
ただ、札幌市内でも幼稚園や保育園などでは、恐らく8月7日は夏休み中なのでそうしているのではないかと推測しますが、7月7日に七夕の行事を行なっている所が多いようです。

当社では例年、初宮参り七五三参り御祈祷を受けたお子様達を招待して8月7日に「七夕まつり」という行事を開催しておりますが、その七夕まつりに先立って、昨日は拝殿向拝の左右に、七夕の飾り物や短冊(たんざく)を吊るすための「青竹」を設置しました。
また、同時に境内各所にも七夕の飾り付けを行ない、今年は初めて電飾も付けました。当社の境内は七夕まつりが行われる来月7日まで、以下の写真や動画のような七夕仕様となります。

令和4年7月 七夕仕様の西野神社境内
令和4年7月 七夕仕様の西野神社境内
令和4年7月 七夕仕様の西野神社境内
令和4年7月 七夕仕様の西野神社境内
令和4年7月 七夕仕様の西野神社境内
令和4年7月 七夕仕様の西野神社境内

 

拝殿向拝の、向って右側の青竹の直ぐ後ろに置かれている、賽銭箱右隣の台()には、来月7日まで、色紙の短冊と筆記具も常置します。
これらの短冊(下の写真の色紙の短冊)は無料で配布しており、どなたでも願い事を自由にお書き戴く事が出来ます。書かれた短冊は御自身の手で、拝殿向拝の左右いずれかの青竹のお好みの所に吊して飾り付け下さい。

七夕の短冊
七夕の短冊を吊るす参拝者

 

また、授与所窓口前の奥に置かれている絵馬掛けの直ぐ前にも、短冊を吊るすための「笹の木」を1本設置しております。

西野神社絵馬掛け前の「笹の立木」(造花)
西野神社絵馬掛け前の「笹の立木」(造花)

 

この「笹の木」に吊るす専用の短冊は、授与所の窓口にて頒布しております。但し、こちらの短冊は前述の色紙の短冊とは別物で、以下の写真のように、薄い木製の短冊(授与品としての名称は短冊絵馬)となっております。授与期間は、色紙の短冊と同じく来月7日までです。

西野神社 短冊絵馬
西野神社 短冊絵馬

この木製の短冊は、授与所の窓口が開いている時間(毎日午前9時から午後5時まで)のみの授与となり、また、色紙の短冊とは違って有料(1体200円)での授与となり、更に、吊るして飾る場所も、前述のように色紙の短冊(拝殿向拝に設置している青竹)とは違う場所(絵馬掛けの直ぐ前に設置している笹の木)となりますので、御注意下さい。

つまり、当社で授与する七夕の短冊は、「色紙の短冊」と「木製の短冊」の2種類があり、願い事を書いた後に飾り付ける場所も両者では異なるという事です。どちらの短冊も趣旨や目的は同じなので、お好みによりどちらかを選択して下さい。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭