西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社参集殿は、普段は参拝者休憩所として御利用戴いております

西野神社参集殿 篇額

 

今年の1月に竣工したばかりの新しい建物「西野神社参集殿」は、竣工の翌月から「参拝者休憩所」として、御参拝の皆様方に開放しております。

参集殿で作品展やコンサート等のイベントが開催される日などは開放(開館)時間が変更される事もありますが、原則として、平日は午前10時から午後3時まで、土曜・日曜・祝日は午前10時から午後4時まで、毎日参集殿内の一部を開放しておりますので、休憩の際は是非御利用下さい。
殿内に設置されている飲み物の自販機や、バリアフリー対応トイレなども、勿論御利用戴けます。また、殿内の事務室窓口では、後述するようにお菓子も販売しております。

参集殿玄関扉の貼り紙

 

 

以下の写真7枚は、参集殿の正面外観と、正面玄関と、その玄関を入って直ぐに位置するエントランスホールや受付(事務室窓口)です。
参拝者の皆様方は、こちらの正面玄関(自動ドア)から殿内にお入り下さい。参拝者のための無料休憩所として開放している施設なので、勿論御利用は無料です(殿内での飲食物の販売は有料ですが)。

参集殿と満開の桜
参集殿 正面全景
西野神社参集殿
西野神社参集殿(玄関)
西野神社参集殿(玄関内)
参集殿 エントランスホール
参集殿 事務室窓口

参集殿を開けている時間帯は、上の写真のように当社職員が受付(事務室)に常駐しておりますが、単に休憩だけされる場合は特に申し込みなどは必要ないため、この受付の前はそのまま素通りして戴いて結構です。勿論、御用のある方は、遠慮なく受付に詰めている当社職員に声をおかけ下さい。

 

 

以下の写真4枚は、参集殿内の「多目的ホール」です。
参集殿の中では最も広大なスペースで、正確には休憩室という名前の部屋ではありませんが、ここが事実上、皆様方に御利用して戴く休憩室となります。なお、ここでの飲食は可能ですが、喫煙については御遠慮下さい。

参集殿多目的ホール(参拝者休憩所)
参集殿多目的ホール(参拝者休憩所)
参集殿多目的ホール(参拝者休憩所)
参集殿多目的ホール(参拝者休憩所)

ちなみに、この多目的ホールは、ギャラリーやコンサートの会場等として貸切りにも対応しており、具体的には、絵画・写真等美術工芸品の展示販売や、電子ピアノ・歌唱等のミニコンサートなどに御利用戴けます。
また、神前結婚式での控え室、結婚式・年祭・お食い初め等での会食の会場としても、御利用戴く事があります。

 

 

以下の写真5枚は、参集殿の受付(事務室窓口)で販売している各種菓子類、殿内の自販機コーナーに設置されている飲料自動販売機、参拝者が参集殿で購入した菓子・飲料等を実際に飲食しながら休憩している様子などです。

ちぃーずかすたぁーと、パティスリーヨシのアイスクリーム
西野神社参集殿(自販機)
参集殿多目的ホール(参拝者休憩イメージ)
参集殿多目的ホール(参拝者休憩イメージ)
参集殿多目的ホール(参拝者休憩イメージ)

ちなみに、令和4年8月現在、参集殿にて販売している菓子類は、彩蔵(さくら)さんの欧風どら焼き「ちぃーずかすたぁー」と、パティスリーヨシさんのアイスクリーム6種(バニラ・ミルク・抹茶・チョコレート・チョコミント・ピスタチオ)の、全7種です。
価格は、ちぃーずかすたぁーは240円、アイスクリームはピスタチオのみ450円、ピスタチオ以外のアイスクリームは各400円で、イートイン(参集殿内で食べていかれる)とテイクアウト(お持ち帰りされる)、どちらも可能です。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭