西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

本年の秋まつり当日の社務について

今月17・18両日に挙行される「西野神社秋まつり」まで、愈々2週間を切りました。今回の記事では、その秋まつり当日に於ける社務について、御案内致します。

 

① 御祈祷について

御祈祷の受付・執行は、平時は毎日午前9時から午後4時30分までとしており、秋まつり期間中も、原則としてその時間内で執り行います。

但し、秋まつり期間中は境内各所で各種行事や催しが行なわれたり、時間帯によっては御祈祷執行の場所である社殿が使われる事もあるため、その時間内(原則としている午前9時から午後4時30分までの間)であっても、どうしても御祈祷を執り行う事の出来ない時間帯が随時発生します。
そのため、今月の17日もしくは18日に御祈祷を受けに来られる方は、事前に当社へ電話等でお問い合わせの上、御予約下さいますようお願い致します。

なお、17・18両日は、神社の駐車場は大変混み合う事が予想されますので、車で来られる方は時間に十分余裕を持ってお越し下さい。
ちなみに、秋まつり期間中は第1駐車場第2駐車場は車の進入が出来なくなり、第3駐車場臨時駐車場のみが利用可能となります。
もし可能であるなら、17・18両日はなるべく公共の交通機関を使って当社へお越し下さいますよう御協力お願い致します。

西野神社 七五三詣の御祈祷

 

② 授与品の授与について

授与所窓口での、 お札・お守り・縁起物等の授与は、平時は原則として午前9時から午後5時までですが、秋まつり期間中はその時間を拡大し、午前9時から午後8時までと致します。なお、秋まつり限定の授与品などは特にありません。

秋まつりに於ける授与所

 

③ おみくじについて

秋まつり期間中は授与所前に、臨時に「みくじ所」を開設致します。みくじ所でおみくじを引く事の出来る時間は、17・18両日とも、午前9時から午後8時までです。ここでは、おみくじを引かれる方々のために両替にも対応致します。

秋まつりに於けるみくじ所

 

御朱印について

御朱印は、17・18両日ともいつも通り、午前9時から午後4時半まで、社務所にて別紙(予め押印・墨書済の紙)を授与する形で対応させて頂きます。なお、秋まつり限定の御朱印などは特にありません。

西野神社 秋の御朱印(見本)

 

⑤ 参集殿について

秋まつり期間中は、原則として参集殿は閉館致します。そのため、いつものように参拝者休憩所として参集殿を御利用戴く事は出来ませんので御了承下さい。
但し「泣き相撲(赤ちゃん相撲)」が行われる時間帯については、その受付場所として、また参加する赤ちゃんの御家族の控え所として、参集殿の一部を関係者にだけ開放する予定です。

参集殿 正面全景

 

文責:西野神社権禰宜 田頭