西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日から秋まつりが始まります

今日から2日間に亘って、西野神社に於ける年間最大の重儀である「西野神社秋まつり」が挙行されます。
緊急事態宣言が発出されていた期間と丁度重なってしまった昨年の秋まつりに比べると世情はやや穏やかにはなっていますが、それでも、新型コロナウイルス感染症は依然として今も完全には終息しておらず、そのため声を大にして堂々と「皆様是非お誘い合わせの上、西野神社へお越し下さい!」とは少々言い辛い現況ではあるものの、当社としても秋まつり期間はいつも以上に感染症対策を徹底致しますので、もし宜しければ、本年の秋まつり期間となる今日・明日の2日間は、皆様方も各自で感染症対策(ソーシャル・ディスタンスを保つ、マスクを着用する、こまめな手洗いや手指の消毒をするなど)をされた上で、当社へお越し戴ければ幸いです。

以下の写真2枚は、いずれも今朝(午前7時半頃)撮影した、当社拝殿前・参道の景観と、秋まつりの舞台仕様に装いを改めている儀式殿の様子です。

令和4年宵宮祭当日 西野神社の社殿と参道
令和4年宵宮祭当日 西野神社儀式殿

ちなみに、今朝発表された札幌の本日の降水確率は20%(天気は曇りのち晴れ)、明日は70%(曇りのち雨)なので、幸いにして今日の天気は何とかもってくれそうな感じですですが、神輿渡御(みこしとぎょ)などが行なわれる明日は雨に見舞われる可能性が高そうです…。

 

今日(17日)・明日(18日)の2日間の、当社に於ける具体的な日程は、以下の一覧の通りです。
感染症対策のため行事の大半が中止になった昨年や一昨年の秋まつりに比べると、本年は多くの行事が復活し、平年の秋まつりにかなり戻りつつある感がありますが、それでも全ての行事が復活したわけではないため、本年の秋まつりは、コロナ禍に於ける昨年や一昨年の秋まつりとも、コロナ禍以前の平時の秋まつりとも異なる、本年だけのやや変則的は内容の秋まつりとなります。

令和4年 西野神社 秋まつり(1日目)日程
令和4年 西野神社 秋まつり(2日目)日程

なお、おまつりの華ともいえる神輿渡御は、この度の秋まつりでは令和元年以来3年ぶりに復活致しますが、感染症対策のため渡御全体の規模は例年よりも縮小され、具体的には、例年は「本神輿(京神輿)」「担ぎ神輿(江戸神輿)」「子供神輿」の3基の御神輿が出御していますが本年はそれらのうち担ぎ神輿1基のみが出御し、その担ぎ神輿がトラックの荷台に奉安・固定される所謂「車渡御」を本年の神輿渡御の基本形とします。また、渡御全体の所要時間も例年より大幅に短縮され、平年は夕方の午後4時に宮入りしておりましたが、本年はお昼の12時50分には早々に宮入りする予定です。

 

 

以下の写真5枚は、令和4年現時点では平時(コロナ以前)に於ける最後の秋まつりとなった令和元年の秋まつり1日目に撮影された、福井ばやしの奉納ジャズフェスティバル宵宮祭、遷霊祭の様子です。今日の神事やその他の行事は、概ねこのような感じで行われます。

令和元年 西野神社秋まつり(福井ばやし奉納)
令和元年 西野神社秋まつり(ジャズフェスティバル)
令和元年 西野神社秋まつり(宵宮祭)
令和元年 西野神社秋まつり(例祭)
令和元年 西野神社秋まつり(遷霊祭)

 

以下の写真5枚は、令和元年の秋まつり2日目に撮影された、例祭神輿渡御泣き相撲(赤ちゃん相撲)古武術演舞奉納の様子です。明日の神事やその他の行事は、概ねこのような感じで行われます。

令和元年 西野神社秋まつり(例祭)
令和元年 西野神社秋まつり(神輿渡御)
令和元年 西野神社秋まつり(駐御祭)
令和元年 西野神社秋まつり(泣き相撲)
令和元年 西野神社秋まつり(古武術奉納)

なお、泣き相撲(赤ちゃん相撲)については事前申し込み制となっており、参加申し込みは既に締め切らせて頂いておりますので御了承下さい。

 

以下の写真2枚は、令和元年の秋まつりで撮影された、両日に亘って開催された演芸(歌謡ショー)の様子です。プロの歌手の方々が素敵な歌唱を披露されたり、プロの奏者の方々が素敵な演奏をされるなどし、毎年演芸は大盛況となります。

令和元年 西野神社秋まつり(演芸)
令和元年 西野神社秋まつり(演芸)

以下のポスター4枚が、今年の演芸(歌謡ショー)に出演して下さる2人の演歌歌手と2組のグループです。
今日は、山本裕美子さんと城山さとみさんが、そして明日は、「奏楽(そら)の会 あらた」と「Sio Unit(シオユニット)」の方々が、それぞれ出演して下さいます。どうぞ御期待下さい。

山本 裕美子
城山 さとみ
奏楽の会 あらた
Sio Unit

 

以下の写真2枚は、令和元年の秋まつりで撮影された、両日に亘って当社の第2駐車場に出店された露店の様子です。
但し本年は、感染症対策のため(所謂「密」を避ける趣旨から)露店の数は半減されます。また、やはり感染症対策のためなのですが、今年の秋まつりでは境内での飲食は禁止となりますので、露店で購入された飲食物についてはテイクアウト(お持ち帰り)への御協力お願い致します。

令和元年 西野神社秋まつり(露店)
令和元年 西野神社秋まつり(露店)

 

なお、今日と明日の社務(御祈祷の執行、授与品の授与、御朱印の対応など)については、以下の記事を御参照下さい。
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2022/09/05/000000

 

文責:西野神社権禰宜 田頭