西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

参集殿で「天の岩戸のクラフト祭」が開催されました

今月5日付の記事で御案内した通り、今月の8・9両日(土曜・日曜)の2日間、当社境内参集殿にて、手作りの各種工芸品・衣類・雑貨・小物・アクセサリー等の展示会と販売会を兼ねた恒例のイベント「天の岩戸のクラフト祭」が開催されました。

このクラフト祭は、コロナ禍に於ける感染症対策のため昨年と一昨年は開催が見送られたため、この度は令和元年以来3年ぶりの開催となり、前回(令和元年)は儀式殿を、前々回(平成30年)以前は社務所の一部(広間・応接室・御祈祷控室)をそれぞれ会場としていましたが今回は初めて、今年竣工したばかりの参集殿を会場として開催されました。
ちなみにクラフト祭の会場は、今後は当分の間変更される事なく、次回以降も引き続き参集殿が使われる予定です。

令和4年 西野神社「天の岩戸のクラフト祭」看板
令和4年 西野神社「天の岩戸のクラフト祭」会場出入口

 

この「天の岩戸のクラフト祭」では、当社は単に会場をお貸ししているだけであり(あくまでもイベントなので、祭典・神事等はありません)、クラフト祭を企画・主催されているのは、実際に出品されている方々です。
出品者や、出品されている具体的な内容等については、下の画像(一覧)を御覧下さい。今年もお馴染みの皆様方が、素敵な品々を出品して下さいました。

令和4年「天の岩戸のクラフト祭」案内

 

以下の各写真や動画は、いずれも、参集殿で開催された今年の「天の岩戸のクラフト祭」の様子です。例年通り、今年のクラフト祭にも多くの方々が訪れて下さいました。

令和4年 西野神社「天の岩戸のクラフト祭」
令和4年 西野神社「天の岩戸のクラフト祭」
令和4年 西野神社「天の岩戸のクラフト祭」
令和4年 西野神社「天の岩戸のクラフト祭」
令和4年 西野神社「天の岩戸のクラフト祭」
令和4年 西野神社「天の岩戸のクラフト祭」

 

今年のクラフト祭の写真は、上に貼付のもの以外にも、「西野神社アルバム」の、令和4年10月『参集殿での作品展「令和4年 天の岩戸のクラフト祭」』のページ(下記URL)にも多数アップしておりますので、宜しければこちらも是非御覧下さい。

https://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/R041008%20%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E7%A5%AD/?sort=old

 

文責:西野神社権禰宜 田頭