西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社境内の紅葉と、この時期の境内掃除

札幌は今、紅葉の時期を迎えていて、当社境内木々の葉も鮮やかな赤や黄色に色付いており、それらの木々や葉を見ると、秋がかなり深まってきている事を実感します。
木によっては、もう半分以上の葉が散っているものもあり、また、最近は肌寒い日が増えてきている事などから(札幌市内の手稲山では既に先月、初冠雪が観測されています)、実際にはもう、徐々に近づきつつある冬の足音すら感じられます。

以下の写真はいずれも、この時期の当社境内の、紅葉の様子です。現在の西野神社境内の木々は、このように色づいております。

令和3年 西野神社の紅葉
令和3年 西野神社の紅葉
西野神社境内の紅葉(参道)
令和3年 西野神社の紅葉
令和3年 西野神社の紅葉
令和3年 西野神社の紅葉
西野神社境内の紅葉(創祀120年記念碑)
西野神社境内の紅葉(社務所前)
令和3年 西野神社の紅葉
西野神社境内の紅葉(参集殿前)
西野神社 秋の境内
令和3年 西野神社の紅葉



当社では毎朝、朝拝の前に宮司以下神職全員で境内各所の掃除をするのですが、今の時期は落葉の量が大変多いため、竹ボウキを使うだけでは間に合わず、ブロワという清掃用の携帯式送風機を2台同時に併用する事もあります。しかし、それでも境内の掃除は春や夏以上に時間がかかり、この時期は、朝拝が終わってから再び掃除の続きをする事が多くなっています。

以下の写真はいずれも、この時期の境内の清掃作業(落ち葉集め)の様子です。

紅葉時期の境内清掃(ブロワ)
紅葉の時期の境内清掃
紅葉時期の境内清掃(参道)
紅葉時期の境内清掃(芝生)
第2駐車場出入口

 

文責:西野神社権禰宜 田頭