西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

令和5年版「お正月セット」の御案内

当社では例年、12月1日から翌年1月7日までの期間限定で、「お正月セット」というおふだセットの頒布を行なっておりますが、本年は、昨年と同じく疫病対策の観点から(当社境内で参拝者が所謂「密」な状態になる事を避け年末年始の混雑を少しでも緩和させるため)、例年よりも早く11月のこの時期から、この「お正月セット」の頒布を行っております。

令和3年版 「お正月セット」紙袋

 

このセットは、各御家庭等でお祀りして戴く、伊勢の神宮のおふだ「神宮大麻」と、当社のおふだ「西野神社神札」の、2体を中心とした神札セット(内容は下の写真の通り)で、来年の1月7日まで毎日、授与所の窓口で頒布致します。

令和5年版 「お正月セット」内容

 

お正月セットに入っている内容それぞれの詳細は以下のの通りで、この一セットで、初穂料として2,000円納めて戴いております。

 

神宮大麻(じんぐうたいま)
全国の神社が本宗と仰ぐ、三重県伊勢市やその近郊に鎮座する「伊勢の神宮」(合計125社のお宮により構成されています)の中でも中心的なお宮である「内宮」のおふだで、日本人全員の総氏神様であり皇祖(皇室の祖先神)でもあられる天照大御神(あまてらすおおみかみ)様の御神霊が宿っておられる大変尊いおふだです。
神宮大麻は、伊勢の神宮から各都道府県の神社庁へ、神社庁からその神社庁所管の各支部へ、支部から各神社へ、そして各神社からそれぞれの御家庭へ、という流れで頒布されますが、その過程に於いて神宮・神社庁支部・神社などではその度神職により繰り返し祓い清められています。
神宮大麻については、以下の記事で詳しく解説させて頂きましたので、興味のある方はこちらの記事も併せて御一読下さい。
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2021/10/22/223000

西野神社 神札
札幌市西区の西野・平和・福井地区にお住まいの方々にとっては氏神様、その他の地域にお住まいの方々にとっては崇敬神社に当たる、西野神社御祭神(豊玉姫命様、鵜草葺不合命様、譽田別命様)の御神霊が宿っておられる尊いおふだです。
神宮大麻と共に、御家庭もしくは会社・事務所等の神棚にお祀りして下さい(神棚が無い場合は、清浄な場所で、立った時に御自身の目線よりも高くなる場所にお祀りして下さい)。

③ 歳神様(としがみさま)のおふだ
歳神様、年神様、歳徳様、正月様などと称されるお正月の神様が宿られる絵札で、年末からお正月が終わるまでの期間(地域によって異なりますが、1月の7日もしくは15日にお正月が終わるという解釈が多いです)にかけて、歳神様専用の棚、床の間、神棚のいずれかにお祀りします。
昨今の住宅事情などから、近年は、神棚の直ぐ下に垂らすように貼ってお祀りする御家庭が多いようです。神棚が無い場合は、御家庭のなるべく中心となる場所で、清浄な場所に貼ってお祀りして下さい。

④ お宝夢見札
年の始めを縁起の良い初夢で迎えられるよう祈念されているおふだで、お正月の縁起物として知られる「宝船」の絵と、『なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな』という回文歌が書かれています。
1月2日の夜に、このおふだを枕の下に敷いて御就寝下さい(他のおふだのように神棚にお祀りするおふだではありません)。

⑤ 新年(令和5年)版の暦の冊子
高島易断本部編纂、神霊館榎本書店発行の「令和五年 御神宝」という、全32ページの冊子です。特定の日の吉凶を知りたい場合などは、この暦でお調べ下さい。

⑥ お正月やその関連情報、神宮大麻等の御案内
前出の写真(上から2枚目の写真)中央の黄色の紙は、西野神社の年末年始情報や、令和5年の厄年・年祝・星厄の一覧などが載っているチラシです。
同写真右端の紙は、神宮大麻全国頒布百五十周年記念として神社本庁が今年作成した、神宮大麻についてのチラシです。

 

なお、の「お宝夢見札」は、良い初夢が見られるよう1月2日の夜に枕の下に敷くおふだである事から、3日以降は不要となるため、1月3日以降に頒布する「お正月セット」は、上記のセット内容6体からお宝夢見札を除いたバージョン(5体セット)となります。御了承下さい。

ちなみに、神宮大麻西野神社神札は、単体では各1,000円で頒布しているため、この2体分だけでも計2,000円になりますから、その2体に加えて歳神様の絵札(単体では200円で頒布)や、お宝夢見札(このセットのみで頒布する非売品)、暦の冊子(やはりこのセットのみで頒布する非売品)なども含まれて2,000円のこのセットは、金額的には、おふだをそれぞれ単体で受けるよりも “お得” という事になります。
年末もしくは年始に、御家庭でお祀りされている神棚のおふだを取り替える予定の方は、是非このセットをお受け下さい。

西野神社 授与所窓口

 

神宮大麻西野神社神札は、前述のようにそれぞれ単体でも頒布しておりますので、どちらか一方のおふだだけ拝受したいという方は、勿論、単体でお受け戴く事も可能です。

神宮大麻と西野神社神札

 

下の画像は、数年前に作成された、神宮大麻西野神社のおふだ2体の案内ポスターです。この画像はクリックすると拡大表示されるので、是非拡大の上御覧になって下さい。

ふたつでひとつ

 

文責:西野神社権禰宜 田頭