西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

紀元祭

国旗

 

今日(2月11日)は、“我が国のお誕生日” に相当する祝日です。
この日は、明治6年から昭和23年までは「紀元節」という名の祭日で、現在は「建国記念の日」という名の祝日として、国民から広く親しまれています。

紀元節」や「建国記念の日」は、西野神社本殿でお祀りしている御祭神の一柱であられる鵜草葺不合命様の御子(御子息)である神倭伊波礼琵古命様が、大和国(現在の奈良県)の畝傍橿原宮(現在の橿原神宮)で初代天皇神武天皇」として御即位された日を太陽暦に換算し、その日(太陽暦での2月11日)を、「日本が肇国(建国)された日」「日本のはじまりの日」としてお祝いする記念日です。

 

 

当社では本日の午前11時から、参列者全員で我が国 建国の礎に思いを馳せ、偉大な建国の大事業を祝福して感謝の真心を捧げる祭典「紀元祭」が、中祭として執り行われました。

 

 

また、紀元祭が斎行される直前の午前10時からは、社務所広間で総代会の会議も開かれ、今年度の当社の事業報告やそれに関する意見交換等も行われました。