西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

[表紙]

←過去の記事を検索する場合はここをクリックして下さい。主要な記事がカテゴリー別に分類されています。◆ この記事は、このブログの「表紙」として常にトップに表示されます。 ◆ この記事にコメントを付けるのは御遠慮下さい。誠に勝手ながら、「表紙」であ…

健康診断を受けてきました

今日は午前9時から、札幌の市内・近郊の各神社に奉仕する神職達の青年会が主催する事業として、各神社の神職やその家族を対象とした、恒例の「健康診断」が行なわれました。当社からは昨年同様、宮司以下5人の神職達が、その健診を受けてきました。 神職が…

平成31年 合同人形供養祭の御案内

当社では毎年ひな祭り(3月3日)の次の日曜日に、慣例により「人形供養祭」という祭典名で、お焚上げに先立つ人形清祓の神事を斎行しており、今年は3月10日の午前11時から、参集殿に於いて合同での人形供養祭を執り行います。ひな祭りの当日ではなく…

紀元祭

本日・2月11日は、“我が国のお誕生日”に相当する「建国記念の日」です。建国記念の日とは、当社本殿でお祀りしている御祭神のうちの一柱・鵜草葺不合命様の、御子であられる神倭伊波礼琵古命様が、大和国の橿原の宮(現在の橿原神宮)で初代天皇「神武天…

節分の豆まき・餅まきが行われました

今日(平成31年2月4日)は、二十四節気の一番目に当たる「立春」で、旧暦では一年の始まりとされる日、春の初日とされる日です。その立春の前日に当たる昨日(2月3日)は「節分」で、昨日当社では、一年間の邪気や厄を追い払う節分恒例行事として、午…

初午

今日(平成31年2月2日)の干支は「庚午(かのえうま)」で、2月の最初の午の日である事から、「初午(はつうま)」ともいわれています。昔から、初午の日には稲荷神社に参詣するという風習があり、全国各地に鎮座する稲荷神社では、初午の日には「初午…

豆まき・餅まきの舞台が設営されました

2月朔日の今日は、午後2時から、西野神社副総代長や西野神社神力會の会員さん達、当社神職などにより、今月の節分(2月3日)の「豆撒き・餅撒き」で使われる舞台(ステージ)の設営が行われました。 福豆やお餅は、2月3日の午後3時半から、第二駐車場…

「西野神社 社務日誌」は「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました

「株式会社はてな」さんが平成15年から提供を始めた「はてなダイアリー」というブログサービスを、平成17年2月18日から「西野神社 社務日誌」として約14年間に亘って利用し続けてきましたが、昨年8月31日付の記事で詳述した通り「はてなダイアリ…

初天神

今日(1月25日)は、初天神です。天神様という神様として知られる菅原道真公をお祀りする全国の天満宮・天神社では、菅公のお生まれになった日(6月25日)とお亡くなりになった日(2月25日)に因んで、毎月25日に縁日が開かれますが、それらの縁…

どんど焼き

西野神社では、例年通り小正月(1月15日)の今日、「古神札焼納祭」と「どんど焼き」の神事が斎行されました。昨年末から続いていた、西野神社での年末年始の一連の行事は、これにて全て終了致しました。明日は、境内の復元作業や、授与品在庫の一斉確認…

西野神社合同新年会

今日は午後6時から、西野中立地区にある西野福祉会館で、西野神社の関係5団体(西野神社総代会、西野神社萬燈保存会、西野神社神力會、西野神社敬神婦人会、西野神社氏子青年会皐月会)による合同新年会が開催されました。

どんど焼きの日時と注意事項

今年も例年通り、本日(1月7日)から、小正月に当たる今月15日までの9日間、境内の一画に臨時に開設される「納め所」にて、どんど焼きでお焚き上げする各種の納め物(古い注連縄・注連飾り・お正月の飾り物類、神社のおふだ・お守り類、その他神事に関…

平成の御代最後の、西野神社年末年始の様子

神社にとって年間最大の繁忙期のひとつである、大晦日(昨年12月31日)から三が日(本年1月3日まで)にかけての4日間を、西野神社御祭神の御加護の下、関係者各位の御協力によりまして特にこれといった大きなアクシデントやトラブル等に見舞われる事…

平成31年 厄年・年祝・星厄等 一覧表

全国各地の神社の境内で、厄年一覧表(本年は何歳もしくは何年生まれの方が厄年に該当しているかという一覧)の看板が立っているのをよく見かけます。厄年の一覧と長寿の年祝いの一覧が、合体してひとつの一覧表になっているものや、それに加えて、八方塞が…

三が日の御朱印について

昨年11月30日付の記事の「◆御朱印をお頒ちする時間」の項でも御案内させて頂いた通り、三が日(1月1日・2日・3日)は、職員多忙により、御朱印帳を持って御朱印を受けに来られる皆様方の御要望に対応しきれないため、申し訳ありませんが書き置きの御…

謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます畏くも今上陛下の御代最後の年となる平成三十一年の年頭に当り謹みて、全国の神社が本宗と仰ぐ伊勢の神宮の御祭神や、西野神社の御祭神をはじめとする天津神国津神の、日々の広大な御神恩に深く感謝申し上げると共に、皇室…

西野神社で頒布しているお守り一覧(平成30年末現在)

以下の写真2枚は、最新(最近当社に納品され遷霊したばかり)のお守り等が窓口にズラっと並べられている、この時期(年末)の当社授与所の様子です。西野神社のお守りは、原則として毎日、この窓口にて氏子崇敬者の皆様方に授与させて頂いております。当社…

西野神社では今日から“年末年始態勢”がスタートします!

今日は畏くも、平成の御代としては最後となる天長節(来年からは上皇陛下となられる今上陛下の御誕生日)でありますが、当社では例年の如くその本日・12月23日を以て、所謂“平時の態勢”から、“年末年始の特別態勢”へと切り替わりました。どの神社にとっ…

「ニッポンの神社」という本で当社が紹介されました

主に料理・健康・育児・インテリアなどの書籍や雑誌の出版社として知られる、東京都文京区に本社を置く「主婦の友社」から先日発売されたばかりのムック「厄除け・開運・パワースポット ニッポンの神社 2019-2020」の中で、当社が紹介されました。 本書では…

儀式殿基礎工事の様子(その2)

以下の写真はいずれも、先月16日付の記事でお伝えした儀式殿基礎工事の、続きの様子です。工事は順調に進んでおります。今年度の儀式殿関係の工事はこの基礎工事を以て一旦終了し、完全に雪が融けた来年5月から、改めて工事を再開し、8月に、竣工する予…

「御朱印でめぐる北海道の神社」という本で当社が紹介されました

主に経済やビジネスなどの書籍・雑誌の出版で知られる、東京都渋谷区に本社を置くダイヤモンド社から、先日、「地球の歩き方 御朱印シリーズ17 御朱印でめぐる北海道の神社 〜週末開運さんぽ〜」という新刊が発売され、その新刊の中では当社も紹介されまし…

神力會により煤払いが行われました

昨日(土曜)と今日(日曜)の2日間、神社は特に忙しかったです。昨日は、土曜日と戌の日(十二支の戌に当たる日)が重なった事から、社殿では安産祈願の御祈祷が朝から夕方近くまでずっと続き、それに加え、外祭(地鎮祭、竣工祭、霊祭、事務所開きのお祓…

師走の大祓の御案内

当社では毎年、6月(夏越)末日と、12月(師走)末日の年2回、「大祓」(おおはらい)という神事を斎行しています。「大祓」とは、氏子・崇敬者の皆様方が、日常生活に於いて知らず知らずのうちに起こしたり犯したりしてしまった様々な過ち・罪・穢れ等…

雑誌「いぬのきもち」でオススメスポットとして紹介されました

ベネッセコーポレーションから毎月発行されている、愛犬家のための雑誌「いぬのきもち」の、最新号(2019年1月号)で組まれた特集のひとつ「愛犬と行けるパワースポット」では、全国から10のスポットが紹介され、そのうち8ヶ所は社寺でしたが、その8ヶ…

神前結婚式のページが開設されました

西野神社で斎行する「神前結婚式」についてのページが開設されました。神前結婚式の特徴や、神前結婚式の祭場となる儀式殿についての情報なども載っています。下の画像(神前結婚式のイメージ写真)をクリックするとそのページにジャンプしますので、宜しけ…

お正月セット

今日から師走(12月)になりましたが、当社では先月下旬頃より「お正月セット」という、年末年始恒例のおふだセットの頒布を始めています。このセットは、毎年11月下旬から1月7日までの期間限定で、授与所の窓口にて頒布しており、初穂料は1600円とな…

西野神社 年末年始の御案内

“光陰矢の如し”という言葉通り、早いもので11月も今日で最終日となり、本年も残すところあと一ヶ月となりました。愈々一月後には、どの神社にとっても例祭と共に年間最大の繁忙期である「年末年始」を迎える事になります。以下は、当社に於けるこの度の年…

インスタグラムを始めました

西野神社は、代表的なSNSのひとつでもある写真共有アプリケーションの「Instagram」(インスタグラム)に於いて、この度、公式アカウントを開設しました。主に、神前結婚式に関する情報を発信していきます。もし宜しければ、是非フォローをお願い致します…

平成30年 新嘗祭

戦前や戦中は「新嘗祭」(にいなめさい)という名の祭日で、戦後は「勤労感謝の日」という名の祝日に改められた、11月23日の今日、当社では例年通り午前11時から大祭の「新嘗祭」が執り行われました。また、これも例年通りですが、新嘗祭に先立って午…

初雪が降った今日から、手水舎を冬期仕様に変更しました

今日(20日)の午前0時50分、札幌市内でみぞれを降っているのを札幌管区気象台が確認・観測し、今シーズンに於ける札幌の初雪は本日であると気象台から発表されました。平年よりは23日、昨年よりは28日も遅い初雪で、札幌では統計開始以来、128年前…