西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

本年の秋まつりは無事に終了致しました

今月の17日・18日の2日間に亘って挙行された「令和4年 西野神社秋まつり」は、ほぼ滞り無く、無事に全日程を終える事が出来ました。

令和4年 西野神社秋まつり(宮入り)

 

お祭りの人出や賑わいなどは、どうしてもその日の天気に大きく左右されてしまうため、毎年、秋まつりの数日前から「お祭り当日の天気は大丈夫なのだろうか?」という不安が私達祭典関係者には常につきまとい、本年の秋まつりについては、1日目は晴天だったものの、2日目は、朝から昼過ぎにかけては雨が降り(但し夕方前には雨はあがりました)、そのため、2日目の朝から昼過ぎ頃にかけて行なわれた「神輿渡御」「古武術演舞奉納」「泣き相撲」などは、生憎雨に当ってしまいました。

しかし、境内で行なわれたそれら以外の各種行事については、幸いにも概ね天気に恵まれ、西野神社の大神様の御加護と関係者各位の御尽力の下、令和元年の秋まつり以来の3年ぶりに大半の行事が復活した本年の秋まつりは、大盛況のうちに恙無く終える事が出来ました。
本年の秋まつりに御参列・御出席・御奉仕・御奉納・御協賛等して下さった方々、その他関係の皆様方には、本当に、心より感謝申し上げます。

 

ちなみに、今年の秋まつりは、コロナ禍に於ける昨年一昨年の秋まつりとも、コロナ禍以前の平時の秋まつりとも異なる、本年だけの変則的は内容の秋まつりである事に加え、秋まつりの内容そのものも、直前や当日になって少なからず変更が生じました。

例えば、秋まつり当日の1週間程前になって、1日目に開催予定であった「中学生新人相撲選手権大会」の中止が決定したり、2日目神輿渡御の際に御神輿が立ち寄る予定の7箇所のうちの1箇所から「感染症対策のため本年については辞退したい」との申し出があり、そのため御神輿を練(ね)る場所に変更が生じるなどしました。
また秋まつり当日も、御神輿の「宮入り」は12時50分を予定していたものの、神輿渡御が当初の予定よりも大幅に長引いた事から実際には丸1時間遅れの13時50分になり、それに伴い、13時30分から斎行する予定だった「還御祭」もやはり大幅に遅れるなどし、逆に「泣き相撲」については、16時に終了する予定だったものの実際には丸1時間早く15時に終了するなど(但しこれは意図せずそうなったわけではなく、雨天のため参加者が少しでも雨に当らないよう、西野神社氏子青年会皐月会の会員さん達がいつも以上に迅速に進行を進めて下さり、また、参加者の皆様方が集合時間よりも早く集合して下さったため開始予定時刻より30分も早く始める事が出来た事などに因ります)、内容が変更される事は多かったものの、その割には大きなトラブルやアクシデントなどは皆無でした。
今は兎も角、おまつりが事故無く無事に終わってホッとしています。

 

秋まつり翌日の19日は、朝から境内各所の後片付け・復元・清掃等の作業が行われ、特に午前中は、総代さん達や、氏子青年会皐月会の会員さん達が中心となってそれらの作業をして下さり、そのため19日のお昼頃までには、境内の外観については概ね秋まつり前の平常時の状態に復されました。
また、その日は朝から西野神社神力會の会員さん達も来て下さり、神輿殿内や神輿渡御に使用した道具類の片付け、渡御中に沿道の皆様方から納められた寄付金の集計、その他の作業をして下さいました。
2日間に亘る秋まつりの御奉仕で大変お疲れの中、神社で片付けや清掃等の各種作業をして下さった皆様方、本当にありがとうございました。

今回の秋まつりでは写真も沢山撮影されましたが、以下に、それらの写真の一部をアップ致します。これら以外の写真については、もう少し先になるとは思いますが写真の整理が出来次第「西野神社アルバム」にまとめてアップさせて頂きます。

 

以下の写真2枚は、いずれも今回の秋まつりの夜に撮影された、奉納提灯(ほうのうちょうちん)が煌々と照らす参道の景観です。奉納提灯は、当社では過去最多となる130張が献灯されました。

令和4年 西野神社秋まつり(参道と奉納提灯)
令和4年 西野神社秋まつり(参道と奉納提灯)

 

以下の写真3枚は、いずれも今回の秋まつりで撮影された神事の様子です。
1枚目の写真は中祭の「宵宮祭」、2枚目の写真は大祭の「例祭」、3枚目の写真は御旅所での「駐御祭」(御神輿の御前での神事)の様子です。

令和4年 西野神社秋まつり(宵宮祭)
令和4年 西野神社秋まつり(例祭)
令和4年 西野神社秋まつり(駐御祭)

 

以下の写真4枚は、いずれも今回の秋まつりでの、神輿渡御の写真です。
1枚目の写真は宮出し(神社からの発輿)、2・3枚目の写真は車渡御(トラックの荷台に御神輿を奉安しての神幸)、4枚目の写真は宮入り(神社への還御)の、それぞれの様子です。

令和4年 西野神社秋まつり(宮出し)
令和4年 西野神社秋まつり(車渡御)
令和4年 西野神社秋まつり(車渡御)
令和4年 西野神社秋まつり(宮入り)

 

以下の写真3枚は、いずれも今回の秋まつりでの「泣き相撲(赤ちゃん相撲)」の様子です。
4回目の開催となった本年の泣き相撲は初めて雨に見舞われたため、土俵上にビニールシートを敷いたりテントを設営するなど、十分に雨天対策を施した上での開催となりました。

令和4年 西野神社秋まつり(泣き相撲)
令和4年 西野神社秋まつり(泣き相撲)
令和4年 西野神社秋まつり(泣き相撲)

 

以下の写真3枚は、今回の秋まつりでの「ジャズフェスティバル」や「演芸」の様子です。
ジャズフェスティバルは1日目に、演芸については両日に亘って開催されましたが、それらのうちジャズフェスティバルと1日目の演芸は、当初の予定通り儀式殿で行なわれ、2日目の演芸だけは、雨天対策のため会場を急遽、儀式殿から、ステージのみならず客席も全て屋内となる参集殿に変更して行なわれました。

令和4年 西野神社秋まつり(ジャズ演奏)
令和4年 西野神社秋まつり(演歌)
令和4年 西野神社秋まつり(ジャズ)

 

 

以下の動画8本は、いずれも本年の秋まつりで撮影されたものです。当社の秋まつりの雰囲気がよく伝わる動画なので、宜しければこれらの動画も是非御覧下さい。

 

 

以下の投稿は、いずれも今回の西野神社秋まつりに関してのSNSへの投稿をこの記事に貼り付けたものです。SNSでも当社秋まつりに関しての投稿がいくつか見られました。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まぁちゃん🤗(@maachann18)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yumi Hori(@cafelattebrothers)がシェアした投稿

 

祭りが始まったよ〜🥰 明日は泣き相撲本番❗️ 僕と先輩が作ってきたシステムの腕の見せ所です! 是非よろしくお願いします🥺

山本 貴広さんの投稿 2022年9月17日土曜日

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鷹千 比呂(@joker.hiro.takasen)がシェアした投稿

 

今日はここで🎤唄いますよ〜!    ⭐️西野神社秋まつり⭐️ ◉9/17(土) ...

山本 裕美子さんの投稿 2022年9月16日金曜日

 

おはようございます( ˶˙ᵕ˙˶ )☀️⁡⁡ ⁡⁡ ⁡今日は西野神社のお祭りと言うことで、⁡ナージャのお父さんは西野神社で写真📸撮ってます😅⁡ ⁡⁡ ⁡屋台は絶賛準備中‼️⁡ ⁡御神輿は今年車での移動となるそうです🏎⁡ ⁡午後からは赤ちゃんの泣き相撲もあります👶🍼💞⁡ ⁡天気だけが気がかり🙄⁡ ⁡⁡ ⁡ #西野神社 #西野神社秋まつり #神社 #札幌 #秋まつり

サイトウ マサキさんの投稿 2022年9月17日土曜日

 

西野神社秋まつり②⁡ ⁡⁡ ⁡御神輿が出発しました‼️⁡ ⁡今年は車移動がメインですが所々立ち寄って巫女舞や御神輿の練り歩きもします😄⁡ ⁡動画は御神輿と巫女舞の一部です☺️⁡ ⁡⁡ ⁡ #西野神社 #西野神社秋まつり #御神輿 #巫女舞 #巫女 #秋まつり #札幌 #神社 #天狗

サイトウ マサキさんの投稿 2022年9月17日土曜日

 

 

 

西野神社秋まつり③⁡ ⁡⁡ ⁡御神輿が戻って来ました‼️⁡ ⁡雨が落ち着いて露店も賑わってます😄⁡ ⁡⁡ ⁡ #西野神社 #西野神社秋まつり #秋まつり #札幌 #神社 #御神輿 #露店

サイトウ マサキさんの投稿 2022年9月17日土曜日

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SHIHO(@shiho310y)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のあ(@noanoa0428)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くぼた じゅん(@jun_kubota.19790705)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🧸心珀と春唯の日常🧸(@kohatansuitan.baby)がシェアした投稿

 

 

今日の現場。 西野神社 奉納演奏 19:00くらい〜 今のところは(笑)晴れてます。 +------- 【SIO UNIT Live 2022 in 西野神社例大祭】 Presented by...

一宮 章さんの投稿 2022年9月18日日曜日

 

SIO UNIT 奉納演奏 in...

塩崎 弘樹さんの投稿 2022年9月18日日曜日

 

西野神社秋まつり④⁡ ⁡⁡ ⁡夜の境内の様子です🌙✨⁡ ⁡ライトアップされて昼間とはまた趣が異なって個人的にはこっちの方が好きかも🤭⁡ ⁡⁡ ⁡ #西野神社 #西野神社秋まつり #札幌 #神社 #秋まつり #夜の神社

サイトウ マサキさんの投稿 2022年9月18日日曜日

 

先週土日と何とか祭りを終える事が出来、日奈子たんとのラブラブ🥰ショットも撮れましたが、翌日身体中の痛み(特に脚部)に苦しめられて、半分死人のようになっていました。 嫁曰く、寝ながらずっと「脚が痛いよー」と唸っていたそうです😭 先日、先輩に言われた、一生懸命やり過ぎるなが守れない47歳。。。反省します😅

山本 貴広さんの投稿 2022年9月20日火曜日

 

 

 

★今週もたくさんの皆様のご来店誠にありがとうございました。 明日までの3連休事故など無いよう楽しくお過ごしくださいね。 昨日と今日は西野神社で秋のお祭り開催されてました。 鮮魚鯔背では提灯を奉納させていただいてるんですが、いつもながら「続 八条庵」さんとの並びが嬉しいですね笑。 来週もよろしくお願いいたします。

鮮魚鯔背 sengyo inaseさんの投稿 2022年9月18日日曜日

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DOGBOND(@inunohoikuen0912)がシェアした投稿



年間最大の行事である秋まつり(所謂、西野神社例大祭)が無事終わり、来月からは本格的に七五三参りのシーズンとなり(北海道の七五三は全国よりも1か月早く10月なのです)、そして、その翌月(11月)には大祭である新嘗祭が斎行され、12月には、どの神社にとっても例祭と共に年間最大の繁忙期となる「年始」に向けての最終確認・最終準備を迎える事になります。
早いもので、何だかんだでもうあと3ヵ月と少しで、今年も終わってしまいますね。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭