西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

暑い夏

風鈴

今日の札幌の最高気温は29.8℃で、真夏日には僅かに届かなかったものの相変わらずの暑さで、最近、外で人と会うときは「今日も暑いですね」が挨拶の言葉となっています(笑)。9月になってもまだ真夏日が続く西日本に比べると、北海道の盛夏期は確かに短いですが、それでも真夏の暑さは西日本と変わらなくなります。何日か前の新聞に載っていましたが、この時期に九州から避暑のため北海道に訪れたある観光客は、予想外の北海道の暑さに「これじゃ詐欺だ」と漏らしていました(笑)。

私は今日は、午前中と午後に、それぞれ1件ずつ上棟祭に行ってきました。この時期は、地鎮祭も大変ですが(炎天下の屋外で執り行われますから、一日に何件も続くとかなりバテ気味になります)、クーラーも扇風機も設置されていない高温の屋内で執り行われる上棟祭も、かなり大変です。今日の午前中の上棟祭では、祭典中、あまりの暑さに建主さんの奥さん(妊婦さんでした)の具合が悪くなり、一時外に出て座って休憩するという一場面もありました。

また、札幌ではここ最近、雨も全く降っておりません。所謂“カラカラ”の状態で、札幌はじめ道内南西部の21市町村では先月21日から降水量0㎜の日が21日間も続いており、「21日間降水量0㎜」というこの記録は68年ぶりの記録だそうです。また、札幌市水道局によると、今月8日には市内の水道の配水量も7年ぶりに過去最高を更新したそうです。しかし幸いなことに、雨が全く降らず、水道の使用量は激増しているにも関わらず、北海道は雪解け水が豊富なためダムの水位はほとんど変わっておらず、今のところ渇水の心配は全くないそうです。冬は雪害をもたらし、ときには人命をも奪うやっかいな雪ですが、この時期になると、冬季の豊富な降雪が有り難く思えてきます。

ここ最近は、よく「西野神社アルバム」を更新しておりますが、昨日に引き続き今日も「西野神社アルバム」を更新しました。アルバム内の「西野神社の風景 〜夏〜」のページには、今まで2枚しか写真を載せていませんでしたが(ほおずきの写真とラジオ体操の写真)、今日の更新では、このページ(下記URL)に、当社境内で撮影した夏らしい風景の写真を新たに8枚追加掲載しました。

http://nishinojinja.or.jp/photo/su.htm

また、アルバム内の「西野神社の風景 〜冬〜」のページ(下記URL)も更新しました。このページには、逆に冬らしい風景の写真(雪に埋もれる境内の様子など)を数枚、新たに追加しました。こちらも是非御覧下さい。

http://nishinojinja.or.jp/photo/wi.htm

(田頭)