西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神輿殿上棟祭

神輿殿上棟祭 直会

今日は午前11時から、現在建築工事中の当社神輿殿(みこしでん)の上棟祭が執り行われました。

先月5日に行われた地鎮祭宮司と私による二人奉仕で斎行されましたが、今日の上棟祭は宮司と松澤権禰宜による二人奉仕で、開式の辞、修祓の儀、降神の儀、献饌の儀、祝詞奏上、清祓の儀(切麻)、玉串拝礼、撤饌の儀、昇神の儀、四方祓、閉式の辞という次第で執り行われました(神輿殿上棟祭が行われていた時、私は某薬局の開店清祓いの神事を奉仕させて頂いておりました)。

今日の上棟祭の参列者は約20名で、先月の地鎮祭の時と同様、神輿殿の奉納者である株式会社クリーンリバーのF会長さん・F社長さん、神輿殿の設計・施工担当の三王建設興産株式会社のY会長(当社の元総代)さん・Y社長さん、そして総代長・副総代長を始めとする当社総代会の方々などが参列され、祭典終了後は全員参集殿に移動し、そこで約40分程、直会が開かれました。

なお、今日の上棟祭や直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の「平成20年1月 神輿殿上棟鎮祭」のページ(下記URL)に多数掲載させて頂きましたので、こちらも是非御覧下さい。ちなみに、竣工式(神輿殿の完成)は来月29日です。

http://nishinojinja.or.jp/photo/200125.htm


(田頭)

人気blogランキングへ