西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その15)

北海道神宮

昨年12月16日付の記事に引き続き、「今日一日を振り返って」シリーズの第15弾です。実は、今日は私にとってかなり珍しい日でした。何が珍しかったかというと、今日は休みの日(公休・有給・その他)でもなければ、全日の日程で研修を受けに行っていた日でもないのに、一度も神社に出社しなかったからです(他所の神社には行って来ましたが)。という訳で、以下に、ちょっと珍しかった今日一日を簡単に振り返ってみます。


【04:00】 起床。PCで作業(このブログに書くネタを集めたり、個人的に書いているブログを更新するなど)。

【08:00】 ウチを出発(服装はスーツ)。

【08:30】 北海道神宮着。他の文月会会員達と共に、午前10時半から同神宮境内の参集殿にて始まる「北海道神社庁札幌支部神社関係者大会」の諸準備(会場設営、各資料の袋詰め等のお手伝い)をしました。

【09:15】 参集殿のテントで受付開始。神社関係者大会に出席する札幌支部管内各神社の神職や役員、総代さん達の受付が行われ、私もお手伝いさせて頂きました。ちなみに、西野神社からは総代長をはじめ、7人の総代さん達が出席しました。

【09:30】 当社の宮司から電話で指示を受け、その所用により、同神宮境内にある神社庁の庁舎に行ってきました。ちなみに、神社庁では明日から初任神職研修が始まるそうです。

【10:00】 正式参拝。神社関係者大会の開会に先立って、同神宮拝殿に於いて正式参拝が執り行われました。私達お手伝いの青年神職は正式参拝には参列せず、その間、神社関係者大会終了後に出席者達にお配りするお弁当の仕分け等を行いました。ちなみに今日の記事に貼付の写真は、正式参拝を終えた後、拝殿から退下する同神宮の斎主以下祭員と巫女さん達です。私がカメラを向けたら、こちらに気がついた祭員のうちの一人(文月会の元幹事)が、さり気なく手でサインを送ってくれました(笑)。

【10:40】 神社関係者大会開会。開会の辞、国歌斉唱、敬神生活の綱領奉唱、来賓紹介、総代会長挨拶、支部長挨拶、表彰並びに感謝状贈呈、祝辞、聖寿万歳、閉会の辞、の順に粛々と行われ、大会の後はすぐに、桜守(天保3年創業の「植藤造園」16代目)の佐野藤右衛門先生による講演会が行われました(演題は「人間の都合と自然の都合」)。私は大会にも講演会にも出席せず、受付のテント付近で待機していました。

【12:00】 北海道神宮出発。例年であれば、関係者大会や講演会の後、私達青年神職もそのまま同神宮に残り、それぞれ自分の所属する神社の総代さん達と一緒に同神宮境内に於いてお花見を楽しむのですが、今年の場合は同日の午後から、文月会創立六十周年記念事業の一つとして、大通公園にて「交通安全の集い」(交通安全祈願祭と交通安全街頭啓発活動)が開催されるため、私達文月会員はだいたいこの時間でお先に失礼し、大通公園へと向いました。

【12:15】 昼食。今日の「交通安全の集い」の奉仕者は各自で昼食をとるようにとの事だったので、私は車中で昼食を頂きました。

【12:45】 大通公園中央区大通西6丁目)着。私が着いた時には既に、先に同会場に着いていた文月会員達により、ステージ上での祭壇舗設作業は終わっていました。

【13:15】 レンタル業者が到着し、受付用のテントや参列者達が座るパイプイスなどを設置。これらの作業は基本的に業者さんがして下さるので、私達は特にする事はありませんでした。

【13:45】 交通安全祈願祭の諸準備。皆で、ステージ上やテントに横断幕や幟を掲げたり、祭壇の上に神饌を組むなどしました。

【14:00】 交通安全祈願祭と交通安全街頭啓発活動の最終確認。斎主以下祭員の打ち合わせも行われ、ステージ上で一応簡単に習礼も行われました。

【14:30】 「交通安全の集い」の受付開始。斎主以下祭員は、ステージ後ろにある屋外の半地下の床にゴザを敷き、その上で改服しました(斎主・副斎主は斎服、祭員・典儀は浄衣を着装し、祭員の一人であった私はこの時スーツから浄衣に改服しました)。

【15:00】 交通安全祈願祭斎行。交通事故犠牲者への黙祷、主催者である文月会の会長挨拶、来賓(北海道神社庁札幌支部支部長、交通安全運動関係団体の会長、地元の小学校や幼稚園の関係者など)の紹介と挨拶に続き、野外ステージの上に舗設された祭壇にて斎主以下祭員4人と典儀1人により交通安全祈願祭が執り行われました。ちなみに、私は大麻所役、警蹕所役、玉串後取などの所役を奉仕させて頂きました。なお、この時の交通安全祈願祭の様子は江別神社さんのBBS(下記URL)に写真が掲載されております。

http://tootoo.to/user/ejinjya/

【15:30】 交通安全街頭啓発活動開始。文月会の会員達は、大通公園前の歩道から、車道(大通西5丁目と同6丁目の間の道路)を走る車に向って、交通安全の標語などが書かれた横断幕や幟を掲げて交通安全を訴えました。

【16:00】 「交通安全の集い」終了。警察や公園管理事務所等に予め申請していた時間に従い、私達はこの時点で街頭啓発活動を終え、祭壇等の撤収を始めました。斎主以下祭員は改服し、再びスーツに着替えました。

【16:30】 解散。今日の奉仕は全て終了。帰りは、ウチの近くにある本屋(数年前までは北海道内で一番店舗面積の広い書店でした)に立ち寄って、1時間半くらい立ち読みしてきました(笑)。


(田頭)

人気blogランキングへ