西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今期一番の大雪

社殿の屋根

今日は、二十四節気(1年を24期に分けた季節区分)の一つ「大寒」に当たります。大寒は、暦の上では一年の中で最も寒さが厳しい頃と言われており、札幌でも、昨日はこの時期にしては珍しく最高気温が7℃まで上がり道路の雪もあちこちで融けましたが(そのため路面はグチャグチャのシャーベット状態になりました)、大寒の今日は一転して気温が一気に下がり(最高気温も0℃までしか上がりませんでした)、その上、道内各地では大量の雪が深々と降り続き、今日は石狩・後志を中心に各交通機関にも大きな乱れが出ました。

私は南区に住んでいるため、毎朝、小林峠(南区と中央区の区境になっている峠)を通って神社(西区平和)に出社しているのですが、今朝の小林峠近辺は地吹雪のため、前方の景色はほとんど白一色で、前を走っている車のテールライトも全く見えない程視界が悪く、時速20kmくらいのスピードでトロトロ運転せざるを得ませんでした。

神社でも、今日はほとんど一日除雪作業を行い、除雪を終えたばかりの所も30分も経つとまた除雪が必要な程雪が積もってしまうため、今日の除雪作業は、いつもとは違って達成感や“ゴールが見えた”感が全くない、虚しさを感じる作業でした(笑)。貼付の写真は、今日の昼頃に撮影した当社の拝殿(右側手前)と本殿(左側奥)の屋根で、それぞれの屋根上には今日一日だけで数十cmもの厚さの雪が積もりました。

札幌管区気象台によると、今日の札幌市中心部の降雪量は30cmを観測したそうで(市内でも郊外だともっと降っています)、札幌市中心部では今期一番の大雪となったそうです。

(田頭)

人気blogランキングへ