西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今月から七五三と人形供養の御祈祷を行っております

nisinojinnjya2009-10-03

北海道は、気候などの関係から全国よりも一ヶ月早く、今月(10月)が「七五三」のシーズンとなっており、当社でも今月1日から来月の中頃にかけては七五三参りの御祈祷を行っております。

七五三の年齢に該当するお子さん(数え年で3歳・5歳の男児と、3歳・7歳の女児)がおられる場合は、お子さんと共に神社(氏神様もしくは崇敬神社)にお参りに行って御祈祷を受けるようにしましょう。なお、七五三については以下の記事で詳しく書かせて頂きましたので、こちらも御参照下さい。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20061008


また、今月から来月にかけては、秋祭りの準備等のため8〜9月にかけて2ヶ月間受付・お預かり・御祈祷を休止していた人形供養(人形のお焚き上げに先立つ清祓い)も再開いたします。人形やぬいぐるみ、それに類する物等をお持ちの方で、諸事情により手元に置いておけなくなりそれらを神社に納めたいと思っておられる方は、来月末日までに、当社に直接お持ち戴くか(その場合は午前9時〜午後4時半まで)、もしくはお送り下さい。

当社でお預かりした人形等は、人形供養の御祈祷(直接当社に人形を持って来て戴いた場合はその御祈祷に立ち会う事ができます)の後、境内にてお焚き上げさせて頂きます。なお、人形供養については以下の記事で詳しく書かせて頂きましたので、こちらも御参照下さい。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20071006


(田頭)

人気blogランキングへ