西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今年も神輿シーズンが開幕!

三吉神社 御神輿

私にとっては例年、小樽市末広町に鎮座する某稲荷神社で毎年6月上旬に行われる神輿渡御により、その年の神輿シーズンが開幕するのですが、今年は、早速今日から神輿シーズンが開幕しました!今日は、札幌市中央区に鎮座するM神社で御神輿の渡御が行われ、当社神輿会「神力會」の会員さん達4人と私の計5人が、M神社に御神輿の担ぎ手として御奉仕に行かせて頂いたからです。

神力會の皆さんにとっても、また私にとっても、今日は、昨年9月下旬に御奉仕させて頂いた北区に鎮座するS皇大神社の渡御以来、約半年ぶりの神輿担ぎとなり、しかも、当社からM神社に御神輿を担ぎに行かせて頂くのは今回が初めてという事もあり、私達はとても新鮮な思いでM神社の御神輿(上の写真参照)を担がせて頂き、午前10時から午後2時まで、M神社の周辺地域(札幌の都心部)を御神輿と共に練り歩いてきました。

今日の札幌の最高気温は12℃、最低気温は3℃で、御神輿を担ぐ薄着の格好で街中を歩くには少々肌寒さも感じられましたが、担ぎ手の皆さん方から発せられる活気と熱気、勇ましい掛け声と共に、寒さを吹き飛ばす程威勢よく御神輿を担いで参りました!なお、今日、M神社で御神輿を担がせて頂いた様子については、下のURLの記事で写真と共に更に詳しく報告させて頂きましたので、宜しければこの記事も是非御一読下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/876b411e3ecce32dc7b7d8e1701891ac

また、このURLの記事に貼付した写真とは別の写真を、以下にも貼付させて頂きましたので御覧下さい。下の1枚目の写真は、御神輿の神幸(宮出し)に先立ってM神社境内の御神輿の前で行われた神事(M神社の場合は何というのは分かりませんが、一般には出御祭や発輿祭などと云う事が多いです)の様子で、2枚目以降の写真は、いずれも渡御の最中に撮影したものです。札幌の都心部で行われる渡御ならではの、街の華やかな雰囲気が感じられるかと思います。

三吉神社例祭 神輿渡御

三吉神社例祭 神輿渡御

三吉神社例祭 神輿渡御

三吉神社例祭 神輿渡御

三吉神社例祭 神輿渡御

神力會の今年の活動予定表によると、次に私が御神輿を担ぎに行くのは、来月9日、小樽でになりそうです。もっとも、今日のM神社の渡御はこの活動予定表には載っていなかったので、その前に、また別の神社に御神輿を担ぎに行くという可能性もないではありません。

(田頭)

人気blogランキングへ