西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

札幌の中心部で御神輿を担いできました

今日は、札幌の中心部(「西8丁目」電停のすぐ近く)に鎮座するM神社の例祭日で、午前10時から午後1時半にかけて、「札幌四番街祭好會」という神輿会の主管により同神社御神輿の渡御が行われました。当社からは、神力會の会員さん達5人と、会員の息子さん(幼児)1人と、私の計7人が、同神社の御神輿を担ぎに行って参りました。詳しくは下記URLの記事を御覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/0746382dc6069f7c67183ecdcc619b5c


以下の写真と動画は、いずれも昨日の神輿渡御で私が撮影してきたものです。動画は、御神輿を中心とする神幸行列が、丸井今井の一条館や同南館(ジュンク堂書店)のある交差点を北側から南側に向かって横断しているところです。

三吉神社 神輿渡御(出御直前のお祓い)

三吉神社 神輿渡御(大通公園前)

三吉神社 神輿渡御(テレビ塔前)

三吉神社 神輿渡御(神力會の会員さん達)

三吉神社 神輿渡御(乳母車)

なお、私達7人は午後1時半の宮入りを見届けた後、すぐに西野神社へと戻りましたが、午後2時からは、子供神輿の渡御も行われたそうです。

M神社の例祭は毎年、札幌の夏祭りの皮切りとなるもので、私達御神輿の担ぎ手達にとって同神社例祭は、札幌に於けるその年の神輿シーズン開幕を告げる風物詩でもあります。


(田頭)

人気blogランキングへ