西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

新川で御神輿を担いできました

札幌市北区新川に鎮座するS神社例祭日の昨日、S神社では御神輿の渡御が行われ、当社からは、神力會の会長・事務局長をはじめとする会員さん達や、神職宮司、私、K権禰宜)など、総勢16名が、御神輿の担ぎ手として助勢に行かせて頂きました。詳しくは下記URLの記事で紹介させて頂きましたので、こちらを御覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/66ad1314dec3227ffbb029554219d7ef

以下に、昨日のS神社渡御で私が撮影した写真の一部を貼付させて頂きます。S神社の宮司さんの他、各神社の神職さん達も写っております。ちなみに、これらの写真を見た他県の神職さんから、「なぜこの神社では各神社の神職さん達が集まって御神輿を担いでいるのですか。北海道にはそういう習慣があるのですか」と訊かれましたが、道内で御神輿を担ぐ神職は主に北海道神職神輿連絡会に所属している神職さん達で、同会の会員となっている神職は道内全域でみると一部の神職に過ぎません。ですから、御神輿を担ぐ神職の割合は確かに他県よりは多いかもしれませんが、それでも、神職が御神輿を担ぐというのは決して道内全域の平均的な習慣という訳ではありません。

平成23年 新川皇大神社 神輿渡御

平成23年 新川皇大神社 神輿渡御

平成23年 新川皇大神社 神輿渡御

平成23年 新川皇大神社 神輿渡御

平成23年 新川皇大神社 神輿渡御

平成23年 新川皇大神社 神輿渡御


以下の動画3本は、いずれも昨日私が撮影し、動画投稿サイトの「YouTube」にアップロードした、S神社神輿渡御の関連動画です。1本目は宮出し直後の様子を映した動画で、2本目は渡御の途中で休憩場所となったスーパーの駐車場で撮影した動画、3本目の動画はその駐車場で行われた餅撒きの様子を映した動画です。


(田頭)

人気blogランキングへ