西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

市松模様の身体健全・交通安全守

今回の記事で紹介させて頂くお守りは、昨年大ヒットし日本国内で大きな社会現象を巻き起こしたのみならず海外でも人気を博したアニメ及びその原作コミックの「鬼滅の刃」という作品で、世間でもすっかりお馴染みとなった「あの柄」と全く同じ模様のお守りです(笑)。

 

鬼滅の刃でのあの模様も、このお守りの模様も、どちらも古来から日本にある市松模様という柄をモチーフとしているため、見た目がほぼ全く同じ柄となっており、別に作品とこのお守りがコラボしているわけではないので、このお守り自体に鬼滅の刃の題字やキャラクターのイラストなどは描かれておりませんが、それでもよろしければ(笑)、是非当社にてこのお守りをお受け下さい。1体600円で頒布しております。

身体健全・交通安全守(市松模様)

 

ちなみに、このお守りとは何の関係もありませんが、鬼滅の刃と神社の両方に関係する話題として、「禰」という漢字の一文字を挙げる事が出来ます。この件の詳細については、以下のブログ(和歌山県和歌山市に鎮座する伊太祁曽神社禰宜さんが書かれているブログ)の記事を御参照下さい。
http://itakiso.ikora.tv/e1451129.html

 

文責:西野神社権禰宜 田頭