西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

5月なのに寒いです…

ここ最近、北海道では「涼しい」というよりもむしろ「寒い」といってもいい日が続いています。今月初め、札幌では初夏を思わせるような暖かな日が続き「何で今年はこんなに暖かいんだ?」と皆で言い合っていたのですが、その反動からか(?)、この一週間程はかなり涼しい日が続いています。

札幌では今月1・2日に最高気温が25℃を超えて2日連続で夏日となりましたが、一転して9日には9℃までしか上がらず、昨日(14日)の最高気温も10.5℃までしか上がらず、平年より5〜7℃低い日が続いています。一昨日(13日)は、寒気や放射冷却の影響で特に道北や道東で気温が一気に下がり、稚内市沼川では氷点下8.1℃という、この時期としては有り得ない気温を記録し、5月としては、明治39年に根室で観測された氷点下9.1℃に次ぐ最低気温となりました。

この寒さにより、道内では農作物に既に被害が出ており、朝晩の霜でブロッコリー、カボチャ、ジャガイモなどに生育の遅れが見られるほか、出荷期を迎えたアスパラは凍結により変色し出荷できなくなるなどしているそうです(道北なよろ農協によると、アスパラが出荷できなくなった事による被害額は1億1,000万円との事です)。

札幌管区気象台の予想によると、明日以降の気温は平年並みか、やや高めに推移するとの事ですが…。

(田頭)

人気blogランキングへ