西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

小学生が描いた西野神社

下のイラストは、今年の6月末頃に、札幌市立H小学校2年生の児童が当社の様子を描いたイラストで、いずれこのブログで紹介させて頂こうと思っていたのですが、今日、紹介させて頂きます!

小学生が描いた西野神社

今年の6月29日、H小学校2年生の児童8人が当社を見学に訪れ、その際には私が、小学生達に当社の説明をしたり、小学生達からの質問を受けるなどしたのですが、これはその時の様子を描いたイラストで、細部までかなり細かく描かれています(クリックすると拡大表示されます)。

創祀百二十年記念碑
このイラストの右側に描かれている、小さな動物のようなものが沢山乗っている円形の物体は、当社の拝殿向拝横にある「創祀百二十年記念碑」(左の写真)です。

そして、左側に描かれている眼鏡を掛けている人物は、恐らく私(記念碑の前で小学生達に当社の説明をしている時の様子)と思われます。背部からは羽のようなものが生えており、なぜかまるで天使のようですが(笑)、羽のように見えるのはきっと「手」なのでしょう。

とても微笑ましいイラストです。

(田頭)

人気blogランキングへ