西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

満開だった八重桜

今はもう散りかけていますが、つい2〜3日前まで、当社の境内では八重桜サトザクラ)が満開を迎えていました。以下に、その時に撮影した、境内で満開だった状態の八重桜の写真を貼付させて頂きます。どれも“西野神社の春”を代表する麗らかな風景です。

満開の八重桜

満開の八重桜

満開の八重桜

満開の八重桜

下の写真は、昨年の5月に総代さん達や敬神婦人会の会員さん達が第二駐車場に植樹して下さった、10本の八重桜のうちの1本です。今月初めて開花しました。

第二駐車場の八重桜

現在はどの八重桜も散りかけていますが、桜の花弁を参道に降らせ地面をピンク色に染めながら散っているその様も、実に風情があります。なお、散り往く桜の美しさについては、平成19年5月14日付の記事を御参照下さい。

(田頭)

人気blogランキングへ