西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

七五三のメダル

今月3日付の記事でも報告させて頂いたように、現在、北海道では七五三のシーズンを迎えており、当社でも、この時期(10月1日〜11月末頃まで)は七五三詣の御祈祷を執行しています。

当社では例年、拝殿に昇殿して七五三の御祈祷を受けられたお子さんには、御祈祷の後、授与品のセット(お守り、千歳飴、その他記念品などが入った紙袋)を差し上げているのですが、今年からは、七五三詣の御祈祷の後、その授与品のセットに加え、七五三の年齢を無事迎えられた事を祝して、七五三の記念メダル(下の写真の金メダル)の授与も行っています(神職が直接お子さんの首に掛けさせて頂きます)。

七五三の金メダル

重さ20g、直径5.5cmの金メダルで、表面には、キティとダニエルのキラクターが描かれており、裏面には、自分の名前を書くためのシールが貼られています。このメダルは御祈祷を受けたお子さんに対してのみ授与しているもので、社務所の窓口や授与所の窓口などでの授与は行っていません。

今年七五三詣の年齢に該当するお子さんがおられる場合は、是非当社で七五三の御祈祷を受け、授与品のセットと一緒にこのメダルも受けていって下さい。

(田頭)

人気blogランキングへ