西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

境内の落葉が更に多くなってきています…

今月16日付の記事でも書きましたが、毎年恒例の事とはいえ、この時期の境内は落葉の量が半端ではなく、かなり大変な事になっています(笑)。

境内の落葉(H23年10月24日)

何が大変なのかというと、なかなか境内の掃き掃除が終わらないのです。掃いてもきりが無いのですが、だからといって放置しておく訳にもいかないので、境内の落葉は竹箒で掃いたりブロワを使って吹き飛ばすなどし、境内の木々から神社前の道路に落ちた落葉は竹箒で掃き集めてそれを境内に持っていくのですが、これが3〜4人でやってもこの時期は2時間くらいかかる事もあります。 …なんて言い方をするとまるで愚痴っぽいですが、私は別に掃き掃除が嫌いな訳ではありません(笑)。

(田頭)

人気blogランキングへ