西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社の積雪状況と標高

気温が一時上がった事や昨日雨が降った事などにより、標高の高い山間部などを除き、札幌市内各所に積もっていた雪の大半は昨日までに一旦ほぼ融けて無くなりましたが、昨夜未明から今日にかけての降雪により、今日の札幌は、また辺り一面が雪で真っ白になりました。
以下の写真は、いずれも今日の午前8時頃に撮影した、当社境内の様子です。昨日とは一変し、御覧のような12月らしい雪景色となっております。

平成28年12月6日 西野神社 雪景色

平成28年12月6日 西野神社 雪景色

平成28年12月6日 西野神社 雪景色

平成28年12月6日 西野神社 雪景色

統計上、札幌で根雪(気象用語では「長期積雪」といいます)が始まる平年値は12月4日なので、時期的には、もうこのまま根雪になっても全くおかしくはなく、実際、今シーズンはこのまま根雪になるのではないかなという気がします。
ちなみに、札幌で根雪が終わる平年値は4月3日なので、札幌は毎年、一年の3分の1に当たる4ヶ月間、ずっと雪に覆われているという事になります。

ところで、私が自分のスマホにインストールしている「標高ワカール」という、地図上にチェックした任意の地点の標高を計測するソフトによると、西野神社が鎮座する場所の標高は、111メートルらしいです。当社は、平地ではなく、山間に拓けている住宅街の中(標高100メートル以上の場所)に鎮座しているため、同じ札幌市内の中でも、平野部よりは積雪が多くなりやすい傾向はあります。
ちなみに、このソフトでの計測によると、当社近郊各地点の標高は、以下の通りです。

JR函館本線 発寒中央… 14メートル
地下鉄東西線 発寒南駅(地上の出入口がある地点)… 29メートル
北海道神宮本殿 … 37メートル
西野福祉会館 … 52メートル
二股(手稲右股通と手稲左股通の分岐点)… 75メートル
札幌西陵高校 … 129メートル
五天山公園(出入口付近)… 142メートル
平福トンネル(中央部)… 198メートル
平和霊園 … 210メートル
平和の滝 … 228メートル
小林峠 … 301メートル
五天山 山頂 … 302メートル


(田頭)

人気blogランキングへ