西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

120年記念大祭諸準備

拝殿

明治18年の当社御創建から今年で120年を迎えることを記念し、明後日、当社では臨時大祭「創祀百二十年記念大祭」を執り行います。今日はその準備や装飾品の設営等を行いました。祭典の諸準備は前日に行っても間に合うのですが、祭典前日に当たる明日は、大安の土曜日のため外祭が多く忙しいため(たぶん神社にはほとんどいません)、外祭や御祈祷の予約が何も入っていない仏滅の今日に、明後日の祭典の諸準備を行いました。

明後日の大祭では多数の関係者や崇敬者が参列するため、拝殿には、いつもは12脚しか並べていない胡床(こしょう)を70脚近くも並べ、拝殿の外にもパイプイスを30脚程準備しました。

この写真では見辛いですが、拝殿の外(向拝)には、「三ツ巴」(みつどもえ)という御神紋の入った白い幕を垂らし、向拝下の両脇には堤燈(ちょうちん)台と堤燈も設営しました。ほかにも、授与所の前や手水舎周りの注連縄を張り替えるなどし、明後日の大祭に備えました。

また、明後日の大祭では西野神社萬燈保存会による楽の演奏や、巫女による神楽の奉納なども行われるため、昨日は巫女さん(といっても小学生ですが)が参集殿で舞の練習もしていました。

(田頭)