西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日の札幌

千木

今日の札幌は、−9.6℃まで気温が下がり、今冬で最も厳しい寒さとなりました。最高気温も−3℃までしか上がらず、しかもこの寒さに加え、札幌では西区や南区を中心に激しく雪が降り、ときどき吹雪にもなったため、今日は神社に参拝に来られる方は少なかったです。

注連縄や正月の飾り物等は、12月26日から28日の間か、もしくは30日に飾り付けるのが一般的で、29日は「9」という数字が含まれていることから「苦立て」といってこの日に飾り付けをすることは昔から敬遠されており、そのため当社の境内で業者が販売している注連縄や飾り物関係も、昨日に比べ今日はあまり出なかったようです。

今日はとにかく雪が降り続き大変でした。除雪をしてもすぐにまた雪が積もってしまうため、今日は頻繁に境内を除雪していました。今回の写真は、当社の拝殿の屋根に積もったその雪の様子です。

この大雪の影響で、市内各地の道路は昨日から至る所で渋滞しており、今朝の朝刊にも市内の渋滞の様子を伝える記事が掲載されていましたが、その記事のタイトルも「車ノロノロ 札幌で累計120センチ」、「雪は降る、あなたは来ない… あいさつ阻んだ吹雪」という、非常にわかりやすいものでした(笑)。道内の高速道路も、吹雪のためいくつかの区間で通行止めになり、それが一般道の渋滞にさらに拍車をかけていたようです。

ところで、今日、今冬の最低気温を記録したのは、空知管内幌加内町で、なんと−29.7℃まで気温が下がったそうです、凄いですね。幌加内町とは比較的近い位置にある、北海道第二の都市である旭川市でも、今日は−19.5℃を記録したそうで、道内の天候は内陸部を中心に元日頃まで、最低気温が平年を下回る激しい寒さが続く見込みとのことです。それ以降は平年並みの気温に戻るらしいですが、暫くは、まだこの寒さが続くようです。

また今日からは、お正月を故郷で過ごす人たちの帰省ラッシュが始まり、道内では、JR札幌駅や新千歳空港を中心に今朝から混雑が始まっています。札幌市内のペットホテルはほぼ満室状態で、犬と一緒に泊まれるホテルが少ないため、旅行に出かける人がペットホテルに犬を預けていくというケースが多いそうです。

(田頭)