西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神棚プレゼント 応募受付中

鳥居付神棚

今月2日付の記事でも詳しく述べさせて戴きましたが、現在、北海道神社庁札幌支部では、先着200名様(ただし北海道内にお住まいの方限定)に鳥居付神棚のプレゼントを実施しております。

この神棚は、高さ32cm、幅18cm、奥行13cmで、神棚としてはかなり小型ですが、御扉の正面には鳥居が設置されているため、まるで神社のような厳かで重厚な雰囲気があり、また、お宮の背面にはフックに引っ掛けられるよう穴が開いているため、壁に掛けてお祀りすることもでき設置場所を選びません(写真参照)。

しかし、今月1日からこの神棚プレゼントの応募受付を開始しているにも関わらず、10日現在、応募受付先の文月会事務局では、まだ20件程の応募しか受けておりません。現時点では、200件には程遠い状況です。

印刷物等でプレゼント実施の告知を行っていない以上、神棚のプレゼントを実施していることを多くの方々に知って戴くためには各神社のホームページから応募要項のページにリンクを貼って戴くことが不可欠なので、札幌支部管内の各神社に対しては、各社のホームページから応募要項のページへリンクを貼って戴けるよう、支部長名の文書でお願いをしているのですが、現実には、宮司の許可を得てから業者に更新を依頼するためすぐに更新作業が行えない神社や、ホームページの更新が全く行われておらず何年も放置されたままで、更新の方法すら忘れてしまっている神社などもあるため、今でもまだリンクを貼って戴けない神社があり、そのため神棚プレゼントの実施が広く一般に周知されるには至っておりません。

応募要項のページは以下のURLなので、興味のある方は、このページから是非神棚プレゼントに応募して下さい。20件程度の応募しか来ていない今なら、応募すればほぼ確実に神棚を受けることができますので、神棚の購入を考えている方は是非御応募下さい。応募フォームのページに必要事項を入力し、あとは画面上の「応募」ボタンをクリックするだけです。沢山の御応募お待ちしております!

http://www.fumizuki.gr.jp/present/index.html

(田頭)