西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

カレンダーと神棚の発送作業

出前のカレーライス

今日は午後3時から、江別市内に鎮座する某N天満宮にて、文月会作成の平成19年版のカレンダー(B3版・見開き13ページ、来年版の特集は「歴代天皇」で、「歴代天皇系図」の付録付)の発送作業が行われました。

今日は、このカレンダーの受注を受けるための「見本」として、もしくはカレンダー作成のための写真提供や情報提供に対する「お礼」として、カレンダーを1部づつ梱包し、これらを神社本庁、神宮司庁、全国全ての神社庁、カレンダーに掲載した写真を提供して下さった神社、道内の主要な神社、その他の神社、国大・皇大など、数百箇所の神社及び神社関係機関に発送する作業を行いました。

カレンダー発送作業の後は、札幌支部の事業として現在web上で応募を受け付けている「鳥居付神棚プレゼント」企画の、当選者への神棚の発送作業を行いました。当選者への神棚発送としては今日が2回目の一括発送で、神棚を申し込んだのにまだウチには届いていない、という方には今日から2〜3日以内にはお手元に神棚が届くことになると思いますので、もう少々お待ち下さい。

なお、先週決まったばかりなのでこれはまだ応募要綱のページには記していないのですが、神棚の応募受付は今月末で正式に締め切ることになりました。しかし、プレゼント用として用意させていただいた神棚は、現時点ではまだ在庫に余裕があります。そのため、今なら、応募をすれば確実に神棚を入手することができますので、まだ応募をされていない方はこの機会に是非御応募下さい(ただし道内在住の方限定です)。神棚プレゼントの応募要綱は以下のURLです。

http://www.fumizuki.gr.jp/present/index.html

大分前に応募したのにウチにはいつまで経っても神棚が送られてこない、という方は、残念ながら応募フォーム(上記URL)からは入力内容が正常に送信されなかった可能性がありますので、その場合は、お手数ですがメールソフトから文月会のメルアド(info@fumizuki.gr.jp)に直接メールで応募をお申し込み下さい。

そして、カレンダーと神棚の発送作業が終わった後、午後6時からは、引き続き文月会の役員会が開かれました。今日の役員会には会長以下11名が出席し、事務局長の進行の下、まず11月例会(裁判員制度勉強会)収支報告、餅つき収支報告、月寒忠霊塔慰霊祭について、文月会役員忘年会についてなどの報告が行われ、その後、文月会忘年会(来月定山渓にて開催)、2月例会(健康診断)、3月例会(退会会員送別会)、平成19年度定例総会(来年4月開催)、文月会カレンダー、文月会ホームページ、事業品についてなどが議題として話し合われました。なお、今年度、文月会からは3人が退会し(退会年齢に達したため)、来年度は新たに3人が入会する予定です。

今日の写真は、午後8時頃、夕食のため役員会を一時中断して、皆で出前のカレーライスを食べている様子です。今日の役員会は午後9時頃に終わりました。

(田頭)