西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

文月会 役員会&新年会

文月会 新年会

今日は午後6時から、市内中央区に鎮座する某Y神社にて、今年初めての「北海道神社庁札幌支部青年神職文月会」の役員会が開かれました。

今日の出席者は私を含め13人で、まず、今月23日の「日本の進むべき道」講演会、来月11日の建国記念奉祝パレード、来月26日の北海道神道青年協議会新春研修会、3月8〜9日の神道青年全国協議会中央研修会についての報告が行われ、その後、議題として、2月例会「健康診断」、3月例会「退会会員送別会・交流会」、平成19年度定例総会、文月会事業品(カレンダー、教化冊子、玉串拝礼ポスターなど)、文月会ホームページ、文月会通信(機関紙)等について話し合われました。

私は、文月会ホームページと4月発行分の文月会通信を担当しているため(通信は年2回発行され、各号毎に役員が持ち回りで担当します)、今日の役員会ではホームページの更新状況と通信の作成状況などを説明させていただきました。文月会では、昨年から今年に続き会員の慶事(主に出産)が続いているため、近々更新する予定のホームページ(会員専用ページ)や4月に発行する通信では、会員の「出産報告」として、当該会員から送信していただいた赤ちゃんの写真をまとめて掲載させていただく予定です。

なお、最新の慶事としては、文月会の次期事務局長に指名されているM幹事の奥さんが、今月の15日、無事に第一子を出産されたとのことです。おめでとうございます!

今日の役員会は2時間程で終わり、その後は皆で海鮮居酒屋に移動し、そこで文月会役員の新年会が開かれました(写真参照)。各社でのお正月の様子などを話し合い、楽しくお酒を飲んできました。

(田頭)