西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

文月会 役員会

役員会

今日は夕方5時から、江別市内に鎮座する某N天満宮の参集殿において、文月会の役員会が開かれました(写真参照)。過去にも何度かこの社務日誌で触れましたが、文月会というのは、北海道神社庁札幌支部に所属する神社(石狩支庁管内に鎮座する、神社本庁の包括下の神社)に奉務している神職の青年会です。

文月会では会独自の事業として毎年カレンダーを発行しているのですが、今日は、まずは皆で手分けしてそのカレンダーの発送作業を行いました。文月会のカレンダーは毎年、各地の神社や各神道関係団体、全国全ての神社庁や全ての都道府県の神道青年会など、関係各所に発送しており、その梱包作業や宛名シール貼付などの軽作業を行いました。

発送作業が一通り終わってから、参集殿の広間にて皆で夕食(出前のカレーライス)を食べ、少し休憩してから、今日の本題である役員会が開かれました。道神青協研修会、11月例会収支、札幌刑務所大祓式、月寒忠霊塔慰霊祭、建国記念の日奉祝パレード、役員忘年会、全国神青協の定例表彰への推薦などについての報告がなされた後、明日の餅つきについて、来月の文月会忘年会について、2月の健康診断について、3月の退会者送別会について、来年度の道神青協研修会について、ホームページについて、事業品についてなどが議題となり、話し合われました。今日の役員会は夜10時半まで行われました。

(田頭)