西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その13)

カレンダー発送作業

先月28日付の記事に引き続き、「今日一日を振り返って」シリーズの第13弾の記事です。今日一日を簡単に振り返ってみます。但し、以下に記載の各時刻は凡その目安であって、必ずしも正確ではありません。なお、右の写真は、今日のカレンダー発送作業(後述)の様子を写したものです。


【04:00】 起床。

【04:10】 読書。昨日から「宇治拾遺物語」を読んでいます。ブログのネタとして使えるかも、という軽い気持ちから読み始めたのですが、ブログに活用できなかったとしても、これは普通に面白い作品です。

【04:50】 ネットで調べ事をしたり、メールを確認したり、このブログや西野神社アルバムを更新を更新するなど、PCで作業をしていました。

【06:00】 今月23日の新穀勤労感謝祭新嘗祭)で朝日舞神社本庁制定祭祀舞)を舞わせて頂くため、朝日舞のDVDを見ながら舞の練習をしました。ちなみに、今日は午前7時からさざれ石会の例会(今の時期はではなく鎮魂を実施)が北海道神宮で行なわれるため、昨日まではその例会に出席するつもりでいたのですが、勤労感謝祭まであまり日数がないため、予定を変更して例会は欠席し、今朝は家で朝日舞の練習をさせて頂きました。

【06:45】 朝食、休憩、新聞を読む、その他。

【08:00】 家を出る。

【08:30】 神社着。おみくじの箱を拝殿向拝(賽銭箱の横のの上)に出す。今日の予定確認。その他。

【08:50】 地鎮祭の現場へ向う。現場で諸準備(斎場設営・神饌盛り付け・他)。

【10:00】 雪が降り頻る中、地鎮祭を斎行(久々に祝詞を持つ手が悴みました)。地鎮祭の後、祭壇撤去・撤収。通常、白衣・袴・羽織を着装した格好でお店等に立ち寄ったりはしませんが、あまりに寒かったので地鎮祭の後、温かい飲み物を買おうと現場近くのコンビニに立ち寄ると、たった今別れたばかりの施工業者さんもやって来ました(笑)。やはり温かい飲み物を買いに来たようです。

【11:20】 神社に帰って来る。ブログに寄せられたコメントに返信する。その他(雑用)。

【12:00】 昼食。

【12:30】 本日2件目の外祭奉仕となる上棟祭の現場へ向う。例年この時期の外祭は少ないのですが、今日は日曜日という事もあって予約が数件入り、私はそのうちの2件を御奉仕させて頂きました。ちなみに、午前中奉仕した地鎮祭とは施工業者さんが同じだったため、現場で諸準備(斎場設営・神饌盛り付け・他)をしていた時に施工さんから「地鎮祭で会い、コンビニで会い、これで今日お会いするのは3回目ですね。今日は御縁がありますね」と挨拶をされました(笑)。

【13:00】 上棟祭を斎行。祭典後撤収。

【13:50】 神社に帰って来る。授与品の調整(袋に詰める作業等)をする。広間で開催中の展示販売会「天の岩戸のクラフト祭」の写真を撮る。地鎮祭祝詞を書き直すため祝詞例文集を読む。神社に寄せられた問い合わせに対して電話で答える(人形供養についての問い合わせが多いです)。その他。

【15:30】 一昨日から3日間に亘って開催された「天の岩戸のクラフト祭」が本日15:00を以って終了したため、出品者の方々や当社関係者と共に会場の後片付け・復元作業等を行なう。

【16:30】 一段落したため退社。ちなみに、もうすぐ大祭(新穀勤労感謝祭)が執り行われるため(今月23日)、明日は大祭に向けて社殿内の清掃や諸準備等をさせて頂きます。また、明日は当社宮司の奥さんに朝日舞の練習も見て戴きます。なお、明日は当社では外祭は受けておりません。

【17:00】 家に着く。休憩。

【17:30】 青年神職文月会事業品のカレンダー発送作業を手伝うため、文月会事務局の置かれている、清田区に鎮座するA神社に向う。

【18:00】 A神社に文月会の役員のうち11名が集まり、平成二十年版カレンダー(全28ページ、付録付き)の発送に関する軽作業を行う。文月会のカレンダーは、神社本庁、全国全ての神社庁神宮司庁神社新報社神道青年全国協議会及び北海道神道青年協議会の各役員、全国全ての神道青年会(各単位会)、その他関係諸団体などに、見本(送呈分)として約200部発送するため、各カレンダーを案内の紙と共に封筒に詰め、その封筒に糊付けしたり、宛名シールを貼ったり、宅急便のタッグシールを貼るなどの作業を行いました。ちなみに、文月会のカレンダーは例年約19,000部頒布しております。

【19:30】 カレンダー発送作業終了。夕食を食べるため、今回の作業に出席した人達でA別神社近くの焼肉店に移動。

【19:45】 夕食。

【21:45】 夕食終了。皆、車で来ていたため誰もお酒は飲みませんでしたが、お酒がなくてもたっぷり2時間、食べて語り合ってきました(笑)。その場で解散。

【22:15】 家に帰って友達と電話。

【23:00】 ブログ更新(今この文章をキーボードから打ち込んでいます)。


(田頭)

人気blogランキングへ