西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その26)

授与所窓口

今日の記事は、神主(というよりも実際には私個人)の一日を紹介する趣旨で時々書かせて頂いている「今日一日を振り返って」シリーズの第26弾です。本日の、朝起きてから帰宅するまでの間について、大雑把にまとめてみました。ちなみに、前回の「今日一日を振り返って(その25)」は昨年5月15日にアップしています。


【05:45】 起床。 前日の夜は小学校の同窓会に二次会から合流・出席し、遅くまで話が盛り上がったため、いつもよりは少し起きるのが遅くなりました。

【06:50】 朝食。

【07:25】 家を出発。 神社にはで通勤しています。

【07:50】 西野神社に到着・出社。 本日の予定を確認し、外祭で使う神饌(今回は先方ではなく神社側で用意しました)を準備し車に積み込むなどしました。

【08:30】 西野神社を出発。 当社では毎朝8時半から、宮司以下神職全員で社殿内及び境内各所、神社前の道路等の清掃を行い、引き続き9時からは朝拝(幣殿に昇殿して大祓詞を奏上)を行うのですが、今日は午前中に地鎮祭の奉仕があるため、8時半には現場に向けて出発しました。

【09:30】 1件目の地鎮祭。 お盆の時期は地鎮祭はほぼ全くありませんでしたが(施工会社も休みですからね)、お盆が終わってから、また地鎮祭が増えてきました。とはいえ、昨日と今日は土日だったため地鎮祭が重なりましたが、平日であればそんなに多くはありません。

【11:00】 2件目の地鎮祭。 この地鎮祭では施工会社側がテント(紅白の横幕付き)を張ってくれました。地鎮祭の現場でのテントは、雨天時はとても有難いのですが、今日みたいに晴天で蒸し暑い時は、逆にちょっと辛い事もあります(笑)。

【11:45】 西野神社に到着。 2件の地鎮祭奉仕を終えて神社に戻ってきました。

【12:00】 昼食。 社務所でお弁当を食べました。

【12:30】 授与所に詰める。 参拝者の方々に、授与所の窓口(写真参照)で授与品(各種のお守り・おふだ等)の案内や授与等を行いました。

【13:30】 ホームページの編集作業。 授与所から社務所に戻り、当社ホームページにアップロードする予定の文章の編集や写真の選定等の作業を行いました。

【14:00】 御祈祷。 編集作業を一時中断し、昇殿して初宮参りや新車のお祓いの御祈祷を奉仕致しました。

【14:30】 ホームページの編集作業。 編集作業を再開しました。ちなみに、私が今日編集したのは、来月の秋まつり(例祭)に関してのページです。秋まつりまでもう1ヶ月を切っており、当社では秋まつりに向けての各種準備が着々と進んでいます。

【15:45】 雑用。 電話での応対、社務所に来られる方々の応対、PCの入力作業、メールの確認(私が所属する北海道神社庁ホームページ委員会青年神職文月会ではメーリングリストを活用しています)、明日の予定の確認など、諸々。

【17:00】 退社。 拝殿で拝礼(退社の御挨拶と、本日の無事奉仕終了の奉告と感謝)をしてから帰宅しました。


(田頭)

人気blogランキングへ