西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今シーズン初の真冬日

手水舎

今日は、今シーズンで最も寒かったです!どのくらい寒かったかというと、地鎮祭の始まる直前に水器に注いだ水の表面がその20分後には凍っていた程ですから、その時の正確な気温は分かりませんが、とりあえず氷点下だったのは間違いありません。建主さんも施工さんも私も、今日は参列者全員が寒さに激しく震えながらの地鎮祭となりました(笑)。

北海道の上空に真冬並みの強い寒気が流れ込んだ事により、今日は道内各地で真冬日(最高気温が氷点下の日)となり、気象庁HPの「今日の全国観測値ランキング」によると、留辺蘂や白滝(網走支庁)、真狩(後志支庁)、大滝(胆振支庁)などでは−9℃以下まで気温が下がったそうです。札幌でも、今日は今シーズン初の真冬日となりました。ちなみに、神社から家に帰る時、福井の道路脇に立っている電光温度計には「−6℃」と表示されていました。どうりで寒いはずです!

なお、凍結による管の破裂防止のため、境内手水舎(写真参照)の地下水汲み上げは、境内一面が今シーズン初めて雪で白くなった今月16日に既に止めており、来年の3月頃までは使用できません。参拝者の皆様方には御不便をおかけして申し訳ありませんが御了承下さい。

初冬の札幌を光で彩る「さっぽろホワイトイルミネーション」は、明日から大通公園札幌駅前通、南一条通で始まります。今年のホワイトイルミネーションで使う電球数は昨年を3万個も上回り、過去最多の40万個となるそうです。スーパーやコンビニでは、店内にはクリスマスソングが流れるようになり、「もうそんな時期なんだぁ」と実感させられます。明日もかなり冷え込むようですが、幸い(笑)明日は仏滅という事もあって外祭はないので、明日は社殿社務所の中で、明後日の大祭(新穀勤労感謝祭)の準備等をしようと思っています。

ところで、話は変わりますが、今月14日付の記事「アクセスカウント40万達成!!」の中で、私は図々しくも、『大変ありがたい事に、このブログへのアクセス数は順調に増加しており、ここ一週間のカウンタの数値の推移をみると、多い日で約1,300、少ない日で約900、平均すると一日1,000強のアクセスがあります。(中略)しかし、その割には「人気ブログランキング」のランクにはあまり変動が見られないので、皆さん、もし宜しければ「人気ブログランキング」のバナーも是非クリックして下さいね(笑)。』と書かせて頂きました。

実際、その記事を書いた時点でのこのブログの順位は、「地域情報 北海道ブログランキング」の中では概ね40位代後半から50位代前半を推移していたのですが、ところが、前述のように『「人気ブログランキング」のバナーも是非クリックして下さいね』と皆様にお願い申し上げた所、その直後からランキングの順位がグングンと上がり、現在は20位代にまで上がっています!皆さん、クリックして戴きどうもありがとうございます!本当に感謝です!

(田頭)

人気blogランキングへ