西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

11月前半としては記録的な大雪!

強い冬型の気圧配置が続いた影響で、今日は、道北・道央を中心に道内各地で11月前半としては記録的な大雪となり、上川管内幌加内町(戦後の国内最低気温となる氷点下41.2℃を記録した事もある、道内でも格別に寒い町)では50cm、札幌の中心部でも22cmの積雪が観測されました。11月前半で札幌の積雪が20cmを超えたのは19年ぶりで、札幌の街並みは昨夜から今朝にかけての一晩で白く一変しました。

以下は、今日のお昼過ぎ頃に撮影した、当社境内拝殿・参道)の景観です。11月前半にしては珍しく、すっかり冬景色になりました。

平成26年11月14日 西野神社境内の風景

平成26年11月14日 西野神社境内の風景


以下は、今日のお昼頃に私が奉仕した地鎮祭の現場の様子(地鎮祭を終えた直後に撮影した写真)です。雪の中で地鎮祭を奉仕したのは、今シーズンは今日が初めてでした。

平成26年11月14日 地鎮祭の現場と祭壇


この積雪の影響で、道路ではスリップ事故などが相次ぎ、道警によると、今日の午後5時までで札幌市内及び近郊で少なくとも140件の物損、人身交通事故が発生したそうです。皆さん、車の運転には十分気を付けましょう!
ちなみに、今日の札幌の気温は氷点下1℃まで下がり、明日も寒くなる事が予測されていますが、来週、札幌の気温は8℃まで上がるそうなので、この雪は来週の初め頃には全て融ける事になりそうです。


(田頭)

人気blogランキングへ