西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

文月会役員会

案内状発送作業

今日は夕方6時から、文月会の役員たちにより江別市内に鎮座する某N天満宮の参集殿でカレンダー案内状の発送作業(写真参照)が行われ、私も参加してきました。

文月会では、「氏子の神まつり」(家庭での日常のまつりごとの決まりや由来等をわかりやすく解説した教化冊子)や「玉串拝礼ポスター」(玉串拝礼の作法を写真でわかりやすく解説したポスター)などの独自の事業品を作成・頒布しておりますが、それらの事業品のなかでも、毎年発行するB3版(36.5㎝×52㎝)・全28ページの教化カレンダーは、文月会の中でも特に主要な事業品と位置づけられており、平成4年には、このカレンダー事業は神道青年全国協議会の「平成四年度最優秀事業賞」にも選定され、表彰を受けています。

今日は夕方6時から、このカレンダーの案内状と注文用紙を、道内のほぼ全ての神社、今まで注文を頂いた道外の各神社、各神社庁、各神道青年会などに発送するための諸作業を行いました。この作業は2時間程かかり、引き続き夜8時からは、文月会の役員会が開かれました。

今日の役員会の出席者は、会長以下、私も含め12名でしたが、実は役員会出席者のなかでは、私だけは正式な役員ではありません(文月会が定義する役員とは、会長・副会長・事務局長・幹事・監事の役にある者のみです)。私は厳密にはタダのヒラ会員なのですが、文月会のホームページを任されている都合上昨年から「役員待遇」という扱いを受け、今年からは非公式の役職ながら「ホームページ運営委員長」も拝命し、そういった事情から、僭越ながら図々しくも毎回役員会に出席させていただいております。

今日の役員会では、道神青スポーツ大会、神青協諸宗教事情視察研修会についての報告が行われた後、来月行われる家族慰安会や例会(救急救命・AED講習)、9月に行われる穂刈祭と稲刈り、ホームページ、カレンダー、教化リーフレット、サンレインズ(文月会野球部)の活動等が議題となり、話し合われました。また、10月18日の例会では石狩浜で(みそぎ)を実施することや、12月の忘年会は5〜6日にかけて1泊2日の日程で行われることなども提案されました。

8時半から9時までは役員会を一時中断して、皆で出前のカレーライスを食べましたが、結局役員会が終わったのは、日付が変わる直前の11時50分でした。

(田頭)