西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

平成二十五年度 文月会定例総会

年度初めの今月は、あちこちで総会が開催される、所謂“総会シーズン”ですが、昨日は、午前中は西野神社総代会の総会西野神社で、そして夕方からは、北海道神社庁札幌支部管内の神社に所属する45歳以下の青年神職達により構成される「北海道神社庁札幌支部青年神職文月会」の総会が豊平区に鎮座するT神社で、それぞれ開催されました。

文月会の会員である私と当社の越川権禰宜は、昨日は、総代会総会、春季例祭直会直会の後片付け等を終えてから、文月会の総会に出席するため二人でT神社へと向かいました。今月11日付の記事でも述べたように、私はこの総会を以て3期6年務めた文月会役員の任期(役員待遇だった期間も含めると4期8年)を終了して役員を引退し、代わって当社の越川権禰宜が、この総会から文月会の役員に就任するため、私にとっては今回の総会が文月会の役員として臨む最後の総会となり、同時に、越川権禰宜にとっては今回の総会が文月会の役員として臨む初めての総会となりました。

午後5時45分頃、まず出席者全員でT神社の拝殿に昇殿して正式参拝を行ない、それから社務所に移動し、午後6時頃から、本年度の文月会定例総会が始まりました。文月会第24代会長のK会長と、来賓として御出席戴いたお三方(北海道神社庁のH理事、北海道神社庁札幌支部のU副支部長、北海道神道青年協議会のI会長)からそれぞれ御挨拶を戴き、その後、報告事項と議長選出を経て、議事の説明と審議が行われました。

平成25年度 文月会定例総会

執行部一任により今回の総会議長に選出された、札幌市西区に鎮座するH神社宮司のT会員(元 文月会副会長・監事)による的確な議事進行の下、文月会の会長・副会長・事務局長など各担当者から、昨年度の会務報告、一般会計歳入歳出決算承認の件、特別会計収支決算(教化カレンダー、冊子発刊、教化リーフレット・震災関係)承認の件、剰余金処分案承認の件、基金会計・貸借対照表・財産目録承認の件、会計監査報告、役員改選の件、今年度の年間事業計画案承認の件、一般会計歳入歳出予算案承認の件、文月会創立六十五周年記念事業の件などが粛々と説明され、審議の結果、全ての議案が満場一致で承認され、今年度の定例総会は1時間半程で終了致しました。

平成25年度 文月会定例総会

下の写真2枚は、この日から文月会の第25代会長に就任したM会長から、新たな役員(副会長3名、事務局長1名、事務局次長1名、幹事7名、監事2名、相談役3名、カレンダー副編集長1名)が発表・紹介されている様子です。この日の総会で議事第七の「役員改選の件」が承認された事により、当社の越川権禰宜も正式に文月会の役員(幹事)となりました

平成25年度 文月会定例総会

平成25年度 文月会定例総会

なお、今年度の文月会新入会員は1名で、総会の後は会場を移動して、新入会員歓迎会を兼ねた懇親会が開催されました。


(田頭)

人気blogランキングへ