西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

文月会 定例総会

新入会員歓迎会・懇親会

今日は午後6時から、市内中央区に鎮座するY彦神社に於いて、青年神職文月会の定例総会が開かれました。定例総会は毎年4月に開催されるのですが、今年は2年に一度の役員改選期に当たるため、今日の総会は新執行部で初めて望むことになる特に重要な総会です(今まで私は役員待遇という立場で役員会に出席させて頂いていましたが、今期からは会長より幹事を委嘱され、私も正式な役員の一人として活動させて頂きます)。

今日の総会には、北海道神社庁のN副庁長、北海道神社庁札幌支部のM副支部長、神道政治連盟北海道本部のM副本部長兼幹事長など来賓の方々や、特別会員(文月会OB)の方々、今年度から文月会に入会される新入会員3人なども含め、札幌支部管内神社の神職凡そ30人が出席し、報告事項や議長選出の後、議事の全て(平成18年度会務報告、平成18年度一般会計歳入歳出決算承認の件、平成18年度特別会計収支決算・剰余金処分案承認の件、文月会基金会計・貸借対照表・財産目録承認の件、会計監査報告並びに監事講評、役員改選の件、平成19年度事業計画案承認の件、平成19年度予算案承認の件)が承認されて、総会は午後7時半過ぎ頃に無事に閉会しました。

総会の後は会場を変えて新入会員歓迎会・懇親会が開かれ(写真参照)、そこで新入会員3人の自己紹介が行われたり、N副庁長よりN新会長の婚約が発表されたり(今年の秋に結婚されるそうです!)、特別会員の方々が順番に壇上に上がって文月会の思い出を語られたりするなどして、今年の新入会員歓迎会・懇親会は例年以上の盛り上がりを見せました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

(田頭)