西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

文月会 総会&新入会員歓迎会

歓迎会

今日は夕方から、市内豊平区に鎮座する某神社の社務所にて、文月会北海道神社庁札幌支部青年神職会)の定例総会と、今年度の新入会員の歓迎会が開かれ、私も会員の一人として出席してきました。文月会というのは、、札幌近郊(石狩支庁管内)の神社に奉職している若手の神主たちにより構成されている青年会です。

会場となった神社にて、まずは会員全員で正式参拝を行い、その後社務所の広間にて総会が開かれ、様々な報告や承認がなされ、総会は1時間程で終了しました。

総会の後は、今年度の新入会員の歓迎会が開かれました。今年度の新入会員は1名(女性)だけでしたが、多くの会員や特別会員が参加し、夜遅くまで盛り上がりました。ちなみに、昨年度の文月会の新入会員は私を含めて3名でした。

(田頭)