西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

町内会・総代会合同会議

直会

一昨日の記事で述べましたように私は27日の夕方は京都市内に滞在していたのですが、その同じ時間帯(夕方6時半から)、西野神社の参集殿では「町内会・総代会合同会議」が開かれていました。

この会議は、9月の例祭に向けての、当社総代さんたちと各町内会の会長さんたちとの合同会議で、議題は26日に開かれた総代会常任委員会とほぼ同じで、各行事の詳細、各町内会の分担、神輿渡御の経路、演芸、祭典関係収支予算案・祭典寄付等について話し合われたそうです。

また、合同会議のなかでは、「北海道神社庁札幌支部60周年記念表彰」として、15年以上当社に奉仕された方々(神力会萬燈保存会の会員さん達)に、札幌支部長の名で表彰が行われました。

会議の後は直会が開かれ、皆さんかなり盛り上がったそうです(写真参照)。ちなみに、「西野神社アルバム」(以下のURL)にも当日の様子を写した写真(宮司さんの奥さんに撮影していただきました)を掲載しておきましたので、御覧下さい。

http://nishinojinja.or.jp/photo/180727.htm

(田頭)