西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

文月会役員会・役員新年会

役員新年会

昨日は午後6時から、今年度としては第9回目、平成20年としては第1回目となる、青年神職文月会の役員会が開かれ、役員15名のうち、私を含む11名が出席しました。

会長挨拶に続き、まず各担当者から、建国記念奉祝パレード、北海道神道青年協議会の新春研修会、神道青年全国協議会の中央研修会・研修旅行、現在紀伊國屋書店札幌ロフト店で開催中の「ほっかいどうの狛犬展」などについての報告がなされました。

その後協議事項に移り、2月例会として行われる毎年恒例の「健康診断」、3月例会として行われる「退会会員送別会」、4月21日に開催される文月会の定例総会、7月17日に札幌後楽園ホテルで開催される「文月会創立60周年記念大会」、文月会創立60周年記念事業(慰霊祭、記念植樹、祈願祭、記念誌)、文月会の各事業品、文月会ホームページ、サンレインズ(文月会野球部)の活動等について話し合われ、今日の役員会はいつもより少々早く約1時間半で閉会しました(いつもは2時間程度かかり、カレンダー編集会議も兼ねた役員会だと5〜6時間かかる時もあります)。

役員会の後は、引き続き文月会役員の新年会が開催され、皆でしゃぶしゃぶを食べてきました(写真参照)。新年会には、役員ではない会員さん2名も合流し、皆で楽しく飲んで食べてきました。ちなみに、今月21日には北海道神社庁札幌支部の新年会も開催され、当社からは宮司、松澤権禰宜、私の3人が出席させて頂く予定です。

(田頭)

人気blogランキングへ