西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

選挙事務所開き

選挙事務所開き

昨日は、西区に鎮座する某K稲神社の宮司さんと私の二人奉仕により、北海道議会議員Wさんの選挙事務所にて、事務所開きの神事(兼神棚奉鎮祭)を斎行させていただきました。

Wさんは昭和62年に道議会議員に初当選して以来道議を5期務めており、来期で6期目となるのですが、選挙事務所開きの際にはいつも当社とK稲神社との合同奉仕にて神事を斎行させていただいております。この神事では、例年、斎主は当社の宮司が務め、K稲神社の宮司さんは副斎主として御奉仕されていたのですが、今回は所用のあった宮司に成り代って私が当社から御奉仕させていただくことになり、そのため昨日の神事では、K稲神社の宮司さんが斎主として、私が副斎主として御奉仕させていただきました。

昨日の事務所開きには、W議員の支援者や地元の有力者、当社及びK稲神社の総代さんたち、来賓の方々など百名以上の人達が参列し、まず後援会の人たちから、選挙での必勝を祈願してW議員へダルマと千羽鶴の贈呈が行われ、それに続き執り行われた神事では、K稲神社の宮司さんが斎主として、神棚(写真参照)に納められた神宮大麻伊勢の神宮のおふだ)、K稲神社のおふだ、西野神社のおふだに対して心を込めて祝詞を奏上し、私は、祭員(副斎主)として祓主、大麻所役、献饌、玉串所役、撤饌の各所役を務めさせていただきました。

私にとっては、選挙事務所での御奉仕は今回が初めての経験でした。ちなみに今回の神事では、斎主・祭員とも白い狩衣(かりぎぬ)を着けて御奉仕させていただきました。

(田頭)