西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

穂刈祭と稲刈り

稲刈り

今日は午後2時から、江別市篠津の神田に於いて、北海道神社庁札幌支部主催の事業として「穂刈祭」の神事と「稲刈り」が行われました。

穂刈祭と稲刈りは共にこの時期に神田で行われる札幌支部恒例の行事で、毎年、5月の田植え支部管内の青年神職達が植えた稲苗が刈り入れ時を迎える9月中旬頃に、穂刈祭を斎行した上で稲刈りを行い、刈り取った初穂を札幌支部管内の各神社に献納するのです。

今日は、まず2時から斎主(H置神社のK宮司)と副斎主(T平神社のM権禰宜)の二人奉仕により穂刈祭が執り行われ(祭典は15分程度)、祭典の後は、2時半頃から稲刈りが行われ、私達は実際に鎌を持って神田の中に入って次々と稲を刈り取っていきました。とはいえ、私達が刈る稲の量は60束(稲苗3本で1束)程度と少なく、しかも田植えの時のように泥塗れになる訳でもないため、稲刈りは田植えに比べるとずっと楽な作業で、3時頃までにはだいたい一段落しました。なお貼付の写真は、刈り終えた稲を皆で束に縛っている様子です。

つい最近までは何かと「暑い」という言葉を連発していましたが(実際秋祭りの日も結構暑かったのですが)、こうして稲刈りを迎えると、「もう稲を刈る時期なんだなぁ」と夏から秋への季節の推移を強く実感させられます…。

(田頭)

人気blogランキングへ