西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

恋みくじ

恋みくじ

平成20年10月現在、当社では12種類ものおみくじを扱っていますが(多分札幌近郊の神社の中では最も扱っているおみくじの種類が多いです)、それらのおみくじの中でも特に人気があるのは、「QRコード付きおみくじ」と、この「恋みくじ」(写真参照)です。

当社の御祭神(豊玉姫命、鵜草葺不合命譽田別命)は、西野・平和・福井の鎮守(地域の氏神様)であると同時に、縁結び・安産・子育てなどにも御利益のある神様として氏子区域外からも広く崇敬を受けており、そのため当社には遠方から縁結びのお参りに来られる方も多いのですが(当社で縁結び関係の授与品が充実しているのはそのためです)、縁結びや良縁祈願のお参りに来られた方は、大抵、まず向拝拝殿正面の扉前)で神様にお参りをしてから、この恋みくじを引かれ、その後に社務所(年末年始や秋祭りの時は授与所)の窓口でえんむすび絵馬を受けていかれます。

恋みくじの大きさは、縦 約7cm × 横 約4cm × 厚さ 約5mmで、恋の歌・愛情運についての解説・望ましいとされる星座・血液型・年齢差・干支・方位などが記された詳細なおみくじと、人形の形をした和紙製の「恋愛成就お守り」が封入されています。縁結びを祈願しに当社にお参りに来られた方は、是非この「恋みくじ」を引いていって下さい。きっと、神様の御神徳を受けられ、このおみくじにより新たな指針が提示される事と思います。なお、恋みくじの初穂料(お気持ち)は200円です。

(田頭)

人気blogランキングへ