西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

統一地方選挙終了

必勝祈願

北海道知事、北海道議会議員、札幌市長、札幌市議会議員を同時に選ぶ全国唯一の“四重奏選挙”となった札幌での今年の統一地方選挙が今日終わりました。

統一地方選挙告示前日の先月30日には、今期限りで現職を引退する西区の高橋忠明市議(自民党)の地盤を引き継いで市議に初出馬した飯島弘之さんの必勝祈願・車祓・厄祓の御祈祷が当社で執り行われました(写真参照)。神事には飯島さん本人、高橋市議の他、支援者など三十数名が参列し、飯島さんの当選、選挙活動で使われる街宣車のお祓いと交通安全、飯島さんが厄年に当たっているためその厄祓いなどが御神前で祈願され、御祈祷の後は、宮司大麻(おおぬさ)で街宣車のお祓いを行ないました。

その翌日(告示日)には、飯島さんの選挙事務所と、6期目の当選を目指して西区から道議に出馬した和田敬友道議会議員自民党)の選挙事務所において、それぞれ出陣式が行なわれたのですが、それに先立って両選挙事務所の神棚の御前で斎行された神事においても、当社の宮司が斎主として奉仕させて頂きました。

西区からの市議立候補者は飯島さんを含め9人(定員7人)で、激しい戦いが繰り広げられたのですが、即日開票の結果、飯島さんは本日未明、当選が確定しました。また西区からの道議立候補者は、当初は定員と同数の3人しかいなかったため、和田道議は無投票で当選すると見られていたのですが、無所属の候補が直前に立候補を決めたため西区では道議戦も激しい選挙選が展開されました。しかし本日未明、和田道議も当選が確定しました。御本人や支援者の方々の努力に対して、神様が更に後押しをして下さったのだと思います。

(田頭)